ブログに宣言したからには行動せねばね。
宣言通り自転車を30分強こいで大阪万博公園まで行ってまいりました。
帰りに百花というカフェにも寄りました。

51c00e91.jpg
 
c1ae22d4.jpg
 e1ee4eef.jpg
 

名古屋万博は遠くていけませんが、太陽の塔なら行こうと思えば簡単に行けます!
茨木から万博公園跡地に行くには、緩やかな坂道が待っています。
行きは上りになるので、かなりキツイです!
自転車を1度も降りませんでしたが、立ちこぎは思いっきりしました。。。。。
ちょっと筋肉痛です。

万博公園は太陽の塔がある公園(?250)と日本庭園・民族博物館・民芸館・エキスポランドといくつかゾーンに分かれています。
その中で、民芸館と公園に行きました。

民芸館の感想はまた別に書くことにして

ゆっくり民芸のよき作品に浸りきってその足で公園へ
入場料250円は痛いけど、公園の緑はさくらが散って新緑の真っ最中!
日差しも温かく、気持ちが良かったです。
目的の太陽の塔はぐるっと一周
下から見上げて、遠くから眺めて、写真も撮って、フォルムに酔いつつ、岡本太郎の業績に感服しつつ、帰りどこのカフェに寄ろうかと考えながら太陽の塔を背に公園を後にしました。

帰りの坂道は楽チンで!
20分かけてえっちらおっちらこいで登ったのが嘘のよう。たった5分で下ります。
はえぇ〜!!

そして、帰りに寄ろうと思いついたのが、JR茨木駅の近くにある古民家再生して出来た店
場所があやふやだったので、ちょっと苦労しましたが、発見!!
きゃー素敵!
バナナケーキセットを注文してにんまり♪
カフェとギャラリーも併設でジャズをモチーフにした版画の展覧会をしていました。
また行きたいですね

いやはや、なかなかいい一日でした。