お休みの最終日
友達と一緒に、オタクのメッカ?
中野ブロードウェイへ!

お店が全て開いてなかったので、オタクのメッカかどうかはわからなかったですが・・・
目的の古美術・骨董・アンティークショップはまったくといっていいほど閉まってまして(15日ですからね・・・)
漫画・本・雑誌を扱うのお店はまだ開いていたので
バックナンバー探しといったかんじで回りました。
それでもあっという間に2時間すぎまして・・・

こんなもんを買いました。

52be210f.jpg
・広告批評(2004年9月号/2005年5月号)?265 HP
2004年9月号はYonda?特集
まだ佐藤可士和さんのインタビューしか読んでないけど
やっぱり大貫卓也はすごいってことで
アートディレクターの仕事とはなんぞや?と考えつつ、続き読みたいと思います。

2005年5月号はキューピー特集
友達がライトパブリシティーに入社してなったらきっと買ってない一冊ですね。
話の中に出てくる人物があまりよくわかってないので
予習&復習用に買ってみた。
なるほど。

キューピークォーターの広告に写真家の川内倫子さん発見!
ほわー
やっぱ好きだぁ
彼女の写真
写真集いつか買おう

キューピーの広告ってなんか懐かしい。
学校休んだとときにしか見れないキューピー3分クッキングの印象が強いからかな・・・・笑
あと、え?あーマヨネーズ。
みないな。
ちょっと普通のCMくささがなくて、流れてる時間が少しづれてるかんじ。
そこがすごいところなんだけど。
自分にキューピー語るには100年早い気がするのでこれまで。

あでもあとひとつ
キューピーの広告と言えば
福山雅治がキューピーの格子模様のシャツを着てるポスター
地下鉄のなんば駅にある円柱に張ってあったのですがすごい印象的だった!
写真撮りたかったけど、夕方のラッシュ時で人通り激しくて断念した記憶が・・・
懐かしいなぁ〜。
そんな広告もこの1冊にばっちり載っていたりして・・・・
大切にしようと思う。
このころ放映していたCMも懐かしくて良いです。
広告批評はやっぱり良い雑誌ですね〜

・SWICH(2005年2月号)?525 HP
発売当時から買いたいと思っていたけど、なんだか平積みされるにつれ買う気が失せた一冊
でも、買って正解!
良い。
新聞広告も大きく載っているし、たまに見てはにんまりしようと思う。

・スッカラVol.01 ?200 HP
韓国の陶磁器が載っていて、欲しいとおもっていた1冊
バックナンバーがサイトでないということだったので200円だしと思って買いました。
韓国の器 やはり美しいです。
乳白色のなめらかな輝き・・・・
あーいつかは韓国へ

・猫目小僧の手ぬぐい ?1,050 HP(※タコシェオンラインより)
なんか良くない?
そんなかんじで購入!
半分ノリです。
友達といくとなんかいつもノリで買ってしまうものが・・・・
良いけど。
おうちで広げたらちょっと怖かったわ。
この子の置き場所が見つからない。どこに置こうか・・・・
お店には蛇女もあったのですが・・・・
そっちもまだ気になってます。

中野ブロードウェイといえばまんだらけ本店ですが
お店ありすぎて・・・なんだかなーというかんじ
久しぶりのまんだらけだったけど
品揃えは良いけど、値段がちょっと・・・高い。
お古のくせに・・・
せめて半額にしてよと思った。

サプリはがんばってブックオフで見つけよう!
これはぜひとも集めたい。