目黒のさんま祭りなるものが先週知らない間に終わっていて・・・・
うぉ見逃した!と思ったら・・・
なんと17日にもさんま祭りがあるらしいとのことで、いつもとかわらない時間に起きて行って来た。

10日の目黒のさんま祭は品川区で駅周辺。
17日は目黒区主催で田道公園で開催。
さんまの産地やカボス、すだちの産地もそれぞれ別ということでなんだか面白い。

b790038f.jpg

さて9時過ぎに目黒到着。
列に加わる。
自分の後ろには60〜70歳くらいの老人会らしきメンバー6人くらいの集団が並んでいて、いろいろ事前に調べてきたのであろう小ネタを披露しつつそれぞれの知識を出し合ってごちゃごちゃ話し合っていたので、それを聞いてたら(勝手に聞こえた)2時間はあんがいあっちゅーま。
3時間並ぶと聞いていたので、意外と早くありつけた方だと思う。

11時ごろ公園にたどり着く。
そしてもらった券の番号は!

dcaf4d71.jpg

1111番目でやんした。
前に1110人もの人がいたということです。
すげー。

うれしいことにおにぎりも頂き
いざ秋刀魚

9ec09aa5.jpg

目の前で焼いています。
焼き場のみんなさんはタオルに、水中眼鏡・・・
なんだか現代的。

そして!!じゃじゃーん

1c041daf.jpg

油たっぷり
こんがり秋刀魚を頂きました。
お味はもちろんうまぁー♪
(やっぱりそれはタダだからか?笑顔)

この後、さんまのすり身汁(100円)とさつま芋フライ(200円)と茨城の地ビール(500円)を頂いてほろ酔い状態。
すっかりできあがってしまいました。
大人ってさいこージョッキ笑い 

今週末は大阪に帰るので、めったにお土産なんて買わないんだけど三陸産のわかめ購入!
珍しいこともしないとね!

さんま臭さと酒臭い匂いを身にまといつつ
天気が悪い中、田道公園を後に・・・・
その後は、渋谷まで出て映画鑑賞の予定だったのだが。。。
こんな状態で観に行けるはずもなく。
眠気も最高潮だったので、庭園美術館まで足を運んでみた。
庭は無料だと思っていたのである。

でもなんと庭だけでも入場料200円
いつ雨がふってきてもおかしくない天気だったのであきらめてちょっとベンチで休憩。
駅まで戻って、そうこうしてるうちに友達と合流してカフェでだべって一日終了。

おかしな1日だったと思う。
自分らしーっちゃ自分らしい日だったかも。

天気が良かったら、家具通り行きたかったな。