梅雨といいながら快晴だった土曜日
東京都現代美術館と上野の森美術館と回って
会田誠ツアーを一人決め込んでまわってきました!

c5e38c57.jpg

※これは「MONUMENT FOR NOTHING」(画集)の表紙
☆東京都現代美術館 常設展
MOTコレクション第1期にて
たまゆら(戦争画RETURNS)
美しき旗(戦争画RETURNS)
スペース・ウンコ
スペース・ナイフ

■たまゆら(戦争画RETURNS)
陸と海の何かが爆発したところの対峙作品。
学芸員さんの解説の中で
「ここにぶちゅーって書いてあるんですけどちょっとおちょくってますよね」
というコメントがなんともおかしかった。
え”どこに・・・
と思って一生懸命さがして発見したときはちょっと嬉しかった。
ちょっとした遊び心も会田作品の魅力だと思う。

■美しき旗(戦争画RETURNS)
会田誠という作家に魅せられてしまった原点
いわゆる一目ぼれってやつで、三十路に載ってたのを見たのが最初かな・・・・
それで現物をどーしてもみたくて日本ゼロ年展を水戸まで観に行ったという懐かしい思い出のある作品。
久しぶりに再会してやっぱり良いなと。
近くで見ると荒々しく
少し離れると少女の倫としたキリットした表情がなんとも良くてうっとり。
いやー
この作品はまだまだ語れちゃいますね〜。
なんといっても屏風絵ですから見る角度によって全然違うんです。
今回発見したんですが!
真正面は少女が向かい合ってって対峙しているようにみえるんですが
作品を右斜めの方から見ると
まったく違う方向を向いているんですよ!
面白い!!
またこの作品が好きになりました。
これは観ておくべきだと思いますよ♪
おススメです。

■スペース・ウンコ/スペース・ナイフ
最初見過ごしました。
なんか真剣な絵のようでおふざけすぎるというか・・・・
こんなんも作ってたんだと。
でもかなりきちんと描かれてます。
さすが芸大卒ですねw

そんなかんじで
その他の常設展の作品をじっくり観て
上野に移動

☆上野の森美術館
アートで候。会田誠・山口晃 展

5:00過ぎ着

ちょっと混んでてびっくりするも

じーっくり
ゆーっくり

映像作品も観て

気がついたら
7:30

閉館前になると人もがらがらになって
なんども大山椒魚の前でぼーっとする。

f849f4e4.jpg

やっぱりイイっ。
ものすごくイイっ。

8:00の閉館まで居座りました。
いやー。1人って最高笑顔

なんて。

そんなかんじデ
ひとり会田誠ツアー終了

今回色々観てお気に入りベスト3が変わりました。
1:大山椒魚
2:美しき旗
3:IKKIのポスター

IKKIのポスターはこれです↓

4ca4884d.jpg

これめちゃ好きなんですよね。
実家のWin98の壁紙がコイツですから・・・

画集を現在買うかどうかで迷ってるんですけど
雑誌IKKIに載った作品が無いんですよねぇ〜
ちょっと残念だなぁ

そんなかんじで
今までは美しき旗がベストだったんですけど
大山椒魚がトップに躍り出ました。

でも今後も会田作品楽しみです。