お風呂を3回も入ったからでしょうか・・・
それともどうしてもこの映画を見たかったからでしょうか・・・
寝つきが悪くて夜中1:45スタートというちょっとハードな地上波放送の時間帯でしたが最後までちゃんと見とどけることができました。

1351b60d.jpg
邦画らしい
清々しく
ゆったりしてて
愉快なキャストとフィンランドという
なんかそれだけでおかしい設定がバッチリはまっていて
真夜中なのに終始にまにまして見てました。

原作:群ようこ
脚本・監督が「やっぱり猫が好き」・「バーバー吉野」の荻上直子
メインキャストが小林聡美・片桐はいり・もたいまさこ

キャストのおかしさに加えて
映画に登場する美味しそうなコーヒー、焼きたてのシナモンロール、揚げたての豚カツ、ジュージューの生姜焼き、鮭の切り身、玉子焼き
そして握りたてのおにぎり、こんな心を込めたかもめ食堂の料理

木の温もりは残しつつあっさりとした北欧家具
モダンな模様の洋服

あ〜いいなぁ

あったかいなぁ

おかしいなぁ

そんなほわっとした温かい映画でした。
ほんとはもっと早く見たかったんですけど。
こんな遅くになってしまいました。

映画の中で印象的だったのは
やはりチラシにもなっているこちらの場面です。

538028c2.jpg

そうそう
もうすぐ荻上さんの次回作
めがねまもなく公開ですね。
今回のキャストもなんか面白そうで
今から楽しみです。

バーバー吉野はちょっとたいくつな映画だったのですが・・・
かもめ食堂はものすごくシンプルで面白かったです。
キャストのおかしさと良さがかなりストーリーにあってました。
だからめがね楽しみでなりません。

かもめ食堂HP
http://www.vap.co.jp/kamome/
http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

■めがねHP
http://www.megane-movie.com/