初台のオペラシティへmiwちゃん親子と3人で行って来ました。
まずは東京オペラシティアートギャラリー『メルティング・ポイント』展から

12a7a643.jpg
 ebd0ef68.jpg
 52f4b23f.jpg

なぜかチラシが3枚もある。
いやー期待させられちゃったよ。
この展覧会のメインはエルネスト・ネトのこの作品が見れると思ったのね・・・
dfd668fd.jpg
Célula Nave (It Happens in the body of time, where truth dances)》
2004
installation view at Museum Boijmans Van Beuningen, Rotterdam
courtesy: Museum Boijmans Van Beuningen, Rotterdam

いやはや
実際の展示作品は規模も小さく・・・
おさわり禁止作品で・・・期待を裏切られました。

詳しくはWEB

ちいちゃい子でも楽しめると思ったんだけどなぁ

残念だった!
ほんと。

でも友達の娘さん
じっちゃん(3歳)がはなつ素朴な疑問&感想に
どっきりしっぱなし・・・

ほんと「的」を得て過ぎてて苦笑

その感覚というか想像力と言うか直感にびびる。

子供の吸収力ってすさまじいね。
びっくりした。

自分の小さいときはこんな現代美術なんてまだまだで
有名な作家さんの作品展しか行ってなかったと思うけど
現代美術は子供のためのもんかもしれないですね。
なんかそんな気がした。
大竹伸朗作品も子供のほうが絶対ウケルと思うし・・・・。
とっぴょうしもない感覚がきっとそこにあるんだと思う。

いろんな意味で楽しかった。

そんでオペラシティアートギャラリーのお隣にあるICC(NTTインターコミュニケーション・センター)にも寄ってみる。

ICCは触るたのしさがあるこちらも超現代デジタルアート
もぅ
触る触るはしゃぐはしゃぐ。

fe59f81b.jpg
《KAGE》


faedc287.jpg
《ジャグラー》
"Juggler"


8de128d4.jpg
《ペガペガ》
"Pega-Pega"


この3つの作品の食いつきがすさまじかったです。
その他にも魅力的な作品がいっぱい。
触る・行動することで変化する作品はやはり面白いです。
久しぶりに行ってみるもんですねぇ。
カップルが多くてちょっとびっくりしたけど楽しかったです。
まぁ比較的空いてるのと常設は無料なのでそこがまたいいのかもです。

企画展で坂本龍一と高谷史郎とのコラボレーションによるインスタレーションもやってます。

詳しくはWEB


■展覧会データ
東京オペラシティアートギャラリー
〒163-1403 東京都新宿区西新宿 3-20-2
Tel.03-5353-0756 Fax.03-5353-0776
http://www.operacity.jp/ag/

NTT インターコミュニケーション・センター[ICC]
〒163-1404 東京都新宿区西新宿3-20-2
東京オペラシティタワー4階
フリーダイヤル 0120-144199
http://www.ntticc.or.jp/index_j.html