ミズマアートギャラリー
作家のスタジオの様子を描写した、これまでの手法を受け継ぐ精密な静物画、数十枚にわたるミシンによるラフなドローイング、また友人である作家倉重迅との共作アニメーション。

もう終ってしまった展覧会ですが、これは観に行って正解でしたね。
ほんと良かったです。

209d0ed1.jpg
青山悟
Crowing in the Studio: Overview
2007
Embroidery on polyester
40.8x34.6x3cm
photo by Kei Miyajima
Courtesy the artist and Mizuma Art Gallery


これ全部糸で描かれてます。
衝撃でしょ!

こんなかんじでミシンでカタカタと線を描いていくんでしょうね。
なんかアナログで良いですよね。
ラフの作品はというとこんなかんじです。
7e4fc2be.jpg

青山悟
Speaker
2007
Embroidery on paper
24.2x21.2cm
Photo by Kei Miyajima
Courtesy the artist and Mizuma Art Gallery


こんなかわいい作品がずらっとありあました。
ほんと一枚一枚がかわいいんですよ!
色も線もシンプルだし
しかも、紙と糸ってうなんかミスマッチな組み合わせがまた良いんです!

ミシンでここまでできるんだという衝撃とアイデアだなぁーという関心みたいなものがありました。
軽やかな線とラフなかんじの絵がものすごく魅力的で、カラスのイラストが欲しかったですねぇ。
価格もお手ごろだったし。
もう少し早めに行って買いたかったですねぇ。

あー。

いつかどうどうと絵が買えるようにもなりたいもんです。

■ギャラリーデータ
ミヅマアートギャラリー
東京都目黒区上目黒1-3-9 藤屋ビル 2F
03-3793-7931
http://mizuma-art.co.jp/