久しぶりのミズマアートギャラリー
今回はビルにちょっとした工夫があって、いつも以上に楽しかった。
ぜひぜひこれはお薦めしたい展覧会です。
4de4d138.jpg
鴻池朋子
襖絵 タイトル未定(制作中)
2008
ミクストメディア
1820 x 5440mm
撮影:宮島径
鴻池作品と山って自分の中ではまったく結びつきが無かったのですが
なんとなく今、結びついた気がしました。
おかしな感覚です。

ほんと久しぶりに訪れたミズマ
そしたら、なんとビルが「山」に見立てられておりました。
「襖絵」の印象が強く表題の「マウンテン」はあまり頭に無かったので
今回の空間構成はちょっと意表をつかれました。
でもこのギャップはほんと面白かった!
自分の感性はほんと「見た目」でできているってことを再確認。
文章からの刷り込みがまるで無い・・・・
ちょっと考えもんです。

さて話を展示に戻しましょう。
鴻池作品の印象はというと細かい描写と淡い色使い。
そして野生の鋭さ。
2Fの入り口を入ると同時に目の前に飛び込んでくる襖絵(上の写真)がまさにそのイメージです。
しかし、その裏側は・・・
またまた意表をつかれました!!
宇宙に広がる○○が!!!
○○は伏せておきますので観たい方はぜひ直接行ってみてください。
作品解説でも読みとることは可能です。
2Fが終ればさらに5Fの展示が待っています。

いつもはちょっとひーひーイイながらのぼる階段も
ちょっとしたことで今回は楽しく登れ
5階の展示も良くて
ベランダにあるテントの展示も襖の中の作品も
異空間というか非日常的で、THEアートを堪能できました。
こういう感覚がたまらなく気持ちが良いです。
にんまりしてしまいます。
最近トリップして無い方はぜひ中目黒のミズママウンテンへ
頂上には素晴らしい世界が待っていますよ。

アートフェアの展示も行けばよかったなと今さらながら後悔中
様々な表現を模索している鴻池さんの作品
今後も要注目です。

■展覧会データ
2008.4/16〜5/17
鴻池朋子展「隠れマウンテン&ザ・ロッジ」

■ミヅマアートギャラリー
〒153-0051
東京都目黒区上目黒1-3-9藤屋ビル2F/5F

開館時間 : 火曜日から土曜日の11:00-19:00
休廊日 : 日曜・月曜・祝日
http://mizuma-art.co.jp/