夜中にたまたまやっていました。
びっくりです。
押井さん頑張ってます。

スカイクロラ見るしかないかも。
なんだかとってもおもしろうそうだし。
なにせ空の描写が良さそうなので。
だれかいろんないろんなアニメ作家の空だけの描写集めたDVD出して欲しい。
ずーっと空だけ。
いいなぁ。そーいうの。

あ。
話しそれた。。。。

授業テーマは「“見方”を変えて 退屈をけとばせ」
東京都大田区立入新井第一小学校6年3組

東京の街をちょっと見方を変えて
自分なりにとらえて絵で表現してみようという授業
4233d021.jpg
江戸川をのぼり日本橋方面へ
川から街をまずみてみる子供たち。
高速道路が右往左往に横たわる真下をぐんぐんすすむ船
いいですね〜
押井ワールドです。
パトレイバーの世界です。

そして次は高層ビルの上層階へ
街を鳥の目線で確認

攻殻の世界ですね〜

そんなかんじで
非日常の目線で東京の街を確認した子供たち

番組の中では
スカイクロラとパトレーバーの映像
そして海外ロケの映像が少し。
※写真はその時の説明をしている部分

妄想のかたまりのような人を子供たちはどうかんじたのだろうか?
とっても不思議な人なので
意外に受け入れやすかったのかもしれないですね。

最後の授業で出来上がった絵の中には
魚眼レンズっぽい風景もあれば
ビデオカメラの映像が見える画面枠のごしに風景を描いた絵もあり
現代の12歳の子供の頭にはいろいろな情報がインプットされてるんだなぁと
思いました。
いやだって普通魚眼レンズはないでしょ。
きっと何か雑誌かなにかを見たに違いない。
そう思った。

それにしても
放送時間が変わると見なくなってしまうものですね。

何事もタイミングですなぁ。

今日はトップランナー見れるかな。
いつも見逃してしまうんですよね。