228bed03.jpg
展覧会はたいがい一人で観に行って
満足して帰ってくるのが普通なのですけど・・・

やっぱりジブリ作品だけあって
「この場面ってこうだったよね」と語り合える人が隣にいた方が
良かったなぁと
ちょっとさびしく思いつつ観終わりました。

あんなにギャラリーがうるさい展覧会も珍しいかも。
ジブリ作品大好き人間が集まってました。

個人的にやっぱり良かったのは
ナウシカですね。

驚いたのは魔女の宅急便のレイアウトが1枚だったこと。
きっとそうとうスタジオ内が混沌としてたのかもしれません。
雑誌ディレクターズマガジンの森本さんのインタビューを読んで
ちょっとよぎりました。

展示は主にレイアウト原画なのですが
大きく引き伸ばしてくれているものもあって
これにはびっくり
20cd6dd6.jpg
54124305.jpg
8d9f1963.jpg
美術館の天井の高さをうまく使っていて思わず感嘆。
たった真っ白い紙の上に
こんな世界を繰り広げられるって
やっぱり凄い!

しかもここからさらに工程を踏んで動き出すんですから。

アニメを見てから観に行くもよし
展示をみてからアニメを見直してもよし
いろいろな楽しみ方があるかもしれません。

こんなコーナーもありましたよ♪
2c399f53.jpg
自分の真っ黒クロスケが書ける。。。。
意外に難しいみたいですw