参加したのは30日の午後
報告が遅くなってしまったのは・・・
まぁ仕事でいろいろありまして。それどころではなかったので。
悪しからず。

今回は写真家のハービー山口さんを講師にお迎えしてのプリントワークショップ!
参加者の方たちのレベルも高くて非常に勉強になりました。
先生のご指導もテキパキと素晴らしいもので
合計3枚の写真をプリントできました。

先生含めボランティアの方々の温かさ・親切さに触れ
かなり充実した日曜日になりました!

前回はフィルムを引き伸ばし機に設置・印画紙に合わせる工程をハーフのフィルムだったためボランティアの方にお任せだったのですが
今回は普通サイズのものにしたので
2枚目以降は自分で設置してピント合わせを行いました。
(1枚目は黒い縁を入れたいがため手伝ってもらいましたw)
イルボードのフィルムだったのでちょっと縁が出たり出なかったり
マチマチだったのですが・・・
最後はちょっとつけてみたり。
工夫しながらやってみました。
うん。なんか1歩前進した気分です。
ジブリ美術館に行ったときに撮影した写真をプリント
はじめは全員同じ絞り8露光10秒フィルター2番から
2回目以降は先生の的確な指示にそって進行

1枚目:屋上のロボット兵 手の部分
951c701b.jpg
 56c8c6b9.jpg

ん!やっぱスキャンだめだぁ〜・・・凹
まったく雰囲気が出てない・・・
左:露光10秒フィルター2番(少し薄め)
右:露光13秒フィルター3番(鉄の重量感がぐっと増した)

2枚目:鳥かご※ブレているのはご愛嬌
def476e7.jpg
 093b738c.jpg

左:露光10秒フィルター2番(全体的にぼやっとした印象)
右:露光18秒フィルター4番(左上の黒い部分が締まる)

3枚目:受付のトトロさん。
b703d359.jpg

露光10秒フィルター2番(目しかわかんない)

8d1789d5.jpg
露光7秒フィルター2・1/2番(ちょっと毛並みが!鼻先も!)

286545c6.jpg
露光6.9秒フィルター3番(背景が少しボヤっとしてる・・・)

↑これをプリントする前に6.5秒のものを焼いて
最後に9秒でと言われたんですが・・・
ダイヤルを回す部分を間違えましてこの秒数・・・笑
最後の最後にやってしまいましたぁ汗

今回は自分の意思とは関係なく
ちょっと不思議な写真を選んで焼いてみました。
なのでちょっと意表つき過ぎました。

これはちょっと部屋に飾りにくいですね。
やってしまいました。

最初はロボット兵の腰から上の写真をプリントしようと思っていたんですが。
それはちょっと普通すぎじゃないとのことで
こういったチョイスになりました。
最後のトトロは迷いに迷って自分でこれに決めました。
ガラス越しで後ろの緑も写ってるかんじが出てて面白いですよ。
自分でいうのもあれですが・・・。

でも持っていったフィルムちょっと間違えたかもですね。
ということでまだまだ課題がたくさん!
次こそは町のラボで実際にやってみなくては!
今年中に行ってみようかなぁ。

そうそう
先生のハービーさんの指導をうけるなかで一番素敵だと思ったことは
決してけなさないというか
それぞれの写真の個性や良いところをものすごく褒めてくださって・・・。
プロってそういうものなんだろうなぁと。
仕事や現場でもそうなのかはどうかははかりしれませんが。
ちょっと凄いなと感動しました。
人物のお写真を撮られることが多いので
自分もちょっと群像の写真を持っていけばよかったなと後悔。

何事もタイミングです。

実際のプリントの雰囲気はまったく違いますので
見たいという方・頂戴というひとはまた連絡ください。

なんか並べただけでちょっと凹む落ち込み

最後にハービー先生と記念撮影
ブログ初!ごーろさん登場
1a588faa.jpg
わたくしこんなかんじです。