ワークショップ2回目終了
モノクロフィルム撮影実習。

昔、銭湯だった建物が駐車場になったところにて実習。
天井から一方向に差す光にてらされた柔らかい空間。

この空間で光のグラデーションを捕らえる!

空気間の光をとらえるわけだから
かなり難しい。

光のたまり具合を見極めて
グラデーションを探り当てる作業は
石膏のデッサンに似ているなぁとかんじた。
今まで白黒フィルムをカメラに入れてても
色や風景ばかりを追っていたので
ちょっと後悔。

今回
日陰に入っているもの
思いきり太陽に照らされたべたっとした建物
これらはスペシャルではない。ということを教わる。

いくら構図が素敵でも
光のグラデがないものは×

やはり光をとらえることはかなり手ごわい。
まだ色に頼ってしまうところがあるし・・・・

今週はプリント実習
どんな写真が撮れているのか楽しみな反面
恐ろしくもある。

ちゃんと撮れてんのかなぁ。

そして
この日CONTAX Ariaをお借りする。

ちょっと気になっていたカメラだったので
触れて大興奮!
とっても使い易いカメラでした。

購入第一候補です!!

さてあと2日仕事頑張る。