カンヌ映画祭に出席した映画人が、マヨーリのためにジャンプ!
18845b27.jpg
映画監督・女優・俳優 著名人がジャンプしている写真が並んだ面白い写真展。
しぐさや表情、ジャンプのし方もそれおぞれ個性的でとっても面白かった。
入り口正面から世界の北野監督でスタート。

同じテーマで人物を撮影するのもものすごい楽しそう。
ポートレイト、人物はほんと難しいので
自分も+楽しくなれる写真を撮りたい!

ふとした思いつきで観た写真展だったんだけれどもGOODでした!

ギャラリーHPより
【作家よりひとこと】
「やるけど、ワンジャンプだけだよ!」スケジュールにおわれていたアル・ゴアはそう返事しましたが、本人は知らないうちに、この展覧会にタイトルを付けてくれたのでした。たいていの人はワンジャンプでしたが、2回、3回と飛んで楽しんでくれた人もいました。カンヌ映画祭で、たくさんのカメラマンのフラッシュ、テレビインタビュー、記者会見が巡る中、ここのジャンプ・スタジオは、軽い運動をしてリラックスできる、ゲームセンターのような、子どもの頃の遊び心を思い出させてくれる場となりました。東京で開催されるこの展覧会が、私の作品を通して、映画に携わるアーティストたちの祝典となることを願います。

【作家プロフィール】
Alex Majoli(アレックス・マヨーリ)
1971年イタリアのラベンナ生まれ。
小学生の頃から写真を撮り始め、1996年から世界屈指の写真エージェンシー、マグナム・フォトに参加し、2001年には正会員になる。
マヨーリの仕事はドキュメンタリー写真、戦争報道、ポートレート写真など多岐に渡り、写真以外にも映像作品や短編映画の制作も手がけている。
彼の写真は、「ニューズウィーク」、「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」、「ナショナル・ジオグラフィック」などの雑誌に発表されており、1999年に写真集『Leros』を刊行。ニューヨークとミラノを拠点に活動し、さまざまな写真、ビデオ、アートのプロジェクトを発信するグループ、「CESURALAB」のアート・ディレクターも務めている。

【マグナム・フォトとは】
1947年、ロバート・キャパ(ハンガリー人)の発案で、アンリ・カルティエ= ブレッソン(フランス人)、ジョージ・ロジャー(イギリス人)、デビッド・シーモア(“シム”・ポーランド人)らが創設した写真家の集団。写真家の権利と自由を守り、主張することが目的とされ、以降、様々な国籍の優秀な写真家たちが集まり、会員自らが出資して運営を続けている。

■RING CUBE
東京都中央区銀座5-7-2
三愛ドリームセンター 8F/ 9F (受付9F)
開館時間:11:00〜20:00 (火曜日休館)
お問い合わせ:03-3289-1521

http://www.ricoh.co.jp/