お帰りなさい!阿修羅含め八部衆・十大弟子像
東京上野でもお会いしましたけど
ご本尊(奈良)しかも、お堂で見られるなんて・・・
どんなに素敵であろうか!?
7e251fcd.jpg
時間の関係上北円堂の展示は見られなかったですが
荘厳な雰囲気の中
神神しく光る本尊釈迦如来坐像、鎌倉時代の薬王・薬上菩薩立像と四天王立像をバックに
凛々しくはかない阿修羅像他八部衆・十大弟子像がすっくと立っておられました。
サイト解説によれば
通常は国宝館に展示される阿修羅像をはじめとする八部衆・十大弟子像の現存する天平乾漆像14躰すべてを仮金堂に安置。
古の時代に思いをはせながら、天平の仏像と対峙できるまたとない機会となります。

堂内では、江戸時代に造られた本尊釈迦如来坐像、鎌倉時代の薬王・薬上菩薩立像と四天王立像も安置され、各時代を代表する珠玉の仏像の美を堪能いただけます。

また、仮金堂とともに、寺内建造物のなかでも屈指の国宝・北円堂を特別開扉いたします。

運慶一門による本尊の弥勒如来坐像や無著・世親菩薩立像など鎌倉彫刻最高峰の名品が一堂にそろう北円堂内陣に、初の本格的な照明デザインを取り入れてご覧いただけます。


スゴイ文句と広告効果
1,500円という破格な拝観料にもかかわらず
仮金堂は40分待ち
北円堂は60分待ち

えらいびっくり

でも
中に入ればそんなことも忘れて
ただ荘厳な空気と神神しい輝きに目を奪われて時を忘れるくらい見入ってしまいました。
ほんと素晴らしい照明にため息。

釈迦如来像の輝きに照らされて阿修羅もより美しく光輝いているかのよう
あの横顔美し過ぎます。
やっぱり左斜めからの眺めがGood!

中に入ってからも横→後ろ→前とTDLの列の様にジグザグに見て行くようになってるので少々時間がかかりますが
じっくり拝めたのはほんと良かったと思います。

23日までに北円堂に再度行きたいなと思います。
ならまちもゆっくりまわりたいし。
うまし・うるわし奈良
なかなかですー。

http://www.kohfukuji.com/