同時開催「3びきのくま展」

最終日に行ってきました。
最長3時間以上の待ちがでるほど大盛況だったこの日
ひたすら並んで観てきました。
ogakazuo_hyogo
音声ガイドも珍しく借りました。
ナビゲーターがサツキ役の日高さんだったんでw
東京での展示でもかなりの列だったんで遠慮したんですが
関西でも変わらず大人気
県立美術館歴代3位の成績だったようです。
1位は何だったんでしょうか・・・?

さて肝心の内容ですが
ジブリ作品ばかりだと思っていたら・・・
ガンバとか幻魔大戦とかもあって歴史をかんじました。
時空の旅人とか妖獣都市とかの美術ボードもすっばらしかったです。

音声ガイドを借りたので
背景やスタッフのコメントも併せて聞けたので
美術を観たというより
アニメ映画の思いの強さみたいなのがずっしり心にきたかんじ

真っ白い紙からこんな情景が生まれて
キャラクターがこの上を自由に動いて
風が吹いて
雨が降って
どんどん重なって動いていく

情感、空気感が沸き立つ色気を放つ世界観

男鹿さんが思い入れのある作品は
「平成狸合戦ぽんぽこ」らしいですが
やっぱりトトロの背景画・美術ボードが良かったかなぁ。
夢でどんどん草木が伸びるシーンがうわっと頭の中で再生されました。
でっかいスクリーンでトトロみてみたい気がします。
初めてトトロを観たのは小3で学校の体育館で観たんですよw
四年生以上はほたるの墓
3年でほんと良かったと心底思ったのを覚えています。
もちろん観た後は心に残ったシーンを絵に描いてみよう!
っていう授業でしたけどねw
感想文じゃないところが中学年らしいです。

話を戻しまして

男鹿さんの参加している作品
時かけ・サマーウォーズでも背景参加してるみたいなんで
ちょっと気になりました。
どこのシーンでしょうかね?