西洋美術館を後にして
マイミクさんのいる国際子ども図書館に向かう。

受付に座っているものだと思い込んでいたら
そのカンは見事にはずれ。

はてーと思って
今日のランチをチェックしてるとその先に
子どもの部屋ならぬ一室。
もしやここ?
ぴくんと何かが働いてのぞいてみるとビンゴ!

ゆっくりお話することが出来た!
学食の話
展覧会の話
ギャラリーの話
国際子ども図書館の話
いろいろ♪

雨脚も気になるところだったので
キリのいいところでおいとま

せっかく図書館に来たので
おすすめしていただいたたてもの探検
同じ建物の中にある3階フロアエディキュールを見てから帰ることに。

人に声をかけるのはまったくもって苦手なのだけれど
この際なのでえいやっと「見せてください」と小声で伝える。
見せてもらってびっくり。
扉を開けたらそこにレンガの壁!

安藤建築のちょっとしたお遊び

そして
メダリオン触れますホールの出窓

ますますここが気に入って
また天気の良い日に来ようとちかう。
ホールから下りる階段の踊り場から国立博物館が見えるのだけれど
その先にはスカイツリー
ほんと完成するとどんなだろう。
楽しみなような・・・
邪魔なような複雑な気持ちになる。

そんな気持ち反面
お腹は空っぽ
急ぎ芸大の学食に!

藝大の美術館のある方と音楽学科棟どちらにもあるらしいけれど
雨がポツリポツリとしてきたので
道を渡るのも面倒になって
音楽学科棟の学食に
噂どうり
トトロエプロンのにこやかなおじさんがお出迎え
そこで食券を買う。
得盛りランチ500円美味しかったなり。

急いで食べて
次はスカイザバスハウス!と思ったけど
やっぱり
エキスポに寄り道。
小さなホーローのポット3,800円を買いそうになるもこらえる。

そしてスカイザバスハウスを観終わって
千駄木方面へ

しかし・・・
お目当てのお店は埼玉アリーナの骨董祭に仕入れのためか閉まっていていつもどおりの楽しい骨董巡りは半減。
その分
へび道をぐねぐねとすすみ
KINGYOギャラリーに寄ったり
小さなギャラリーをのぞいて
根津駅近くで安い野菜を買って終了!

ちょっぴりさみしい谷根千だったけど
新しいお店も数件増えてたり
なじみのお店が移転していたり
新しい発見もあった!

猫もいっぱいみたし
充電できました♪

ただ
好きなお店の品ぞろえがちょっと微妙になっていたのは悲しかったかなぁ。

でもまぁ
今日は十分に実のある一日でした。

上野方面に出かけることにして大正解♪
お天気もぎりぎりもってくれたし
言うことなし!

お昼もおいしかったし、安かったしね♪
いろいろ感謝です。
(巡り合わせに)

またあと2日仕事がんばります。