ダイアナ・コールス原作による「アリーテ姫の冒険」をアニメ化した作品。

自分のちからを信じたい願望
はかりしれない想像力への純粋な驚き
今ここにいる不思議さ──、
その全てがつまった名編。

自分にできる何かを探しているすべての世代の人たちに観てほしい心の冒険物語。
ari-te
マイマイ新子でいちやく話題の片渕須直が監督
なんと2001年の作品。

すすめられてはいたものの
まだ未見で・・・
ラピュタアニメーションフェスティバル10hの特別上映とのことで見てきました!
ありがたい。

大学時代の流行りはデジタルアニメーションで4℃への関心は半端なかったですけども。
興味が無かったのか
この作品をみる機会をつかむことはなかったんですね。

マイマイ新子もしかりですが・・・

感想は
なんとなく演出ってもんがわかるようになったからか
とっても面白かった。

小6の時にサウンドオブミュージックを見せられたんだけど
こういうのも見るの良いんじゃないかと思った。

なんか一生懸命って良いなぁと。
見栄って切ないなぁと。
地に足をつけて頑張らないといけないよなぁとか。
コピーの「こころのちから」っていうのがちゃんと出てた映画でした。

ただ
お父さんの王様のもつ能力というか実は・・・っていう説明がもう少しあっても良かったんじゃないかと思ったり。
ここもうちょっと掘り下げてもらいたかったかなぁなんて
どうなんだろう。

次に首相になる人にも見てほしいな。
とは思った。

なーんてね。

音楽は千住さん。
サントラ欲しい。

挿入歌はオリガだし
エンディングは大貫妙子さん
どっちも好き♪