ホンマタカシ
「NEW WAVES」
http://www.gendaikaiga.com/infomation.html
new waves
観ることをあきらめていた写真展
でも
何か引っかかっていたので
予定をいろいろ考えた挙句
ぴたっと行ける方法を思いついて足をのばしてみた。

2000年から
ハワイのノースショアで撮り続けているという
波シリーズ
会場には、今年撮りたての新作が並ぶ。

そして
ギャラリーのコレクション

ただ打ち寄せる波
止まっているはずの静止画のはずなのに
潮風や渚のさざなみが聞こえてきそうな雰囲気をもっている。

どこまでもクリーンで美しい。

あー観れて良かった。とすぐに思った。

これを写真じゃなくてアートだと
ホンダ氏は言い放った3月

ものすごく
写真と向き合っているように思える人でもあり写真でもあるけれど
アートだといわれると
ものすごく作品から突っぱねられたかんじがしてしまう。

でも作品を観て
やっぱり思ったことは
写真って良いなってこと。

ひとまず今の段階ではそれで良いと自分では思う。

写真とアート
これはきっと答えが出ない迷宮だと思う。