13日
▼丸の内
丸の内ハウス(新丸ビル7階)
『草間彌生 水玉宇宙の星たち』展

▼銀座
ギャラリー小柳
池田亮司 展
12月25日(土)まで

BLDギャラリー
辰野登恵子 新作展
12月26日(日)まで

リングキューブ
第37回東京都写真展「東京の今」

ggg
服部一成二千十年十一月
11月27日(土)まで

ガーディアンガーデン
ガーディアン・ガーデン20周年記念
300人のクリエイターと創る
「あれから20年、これから20年」未来に届くアート展

ライカ銀座店サロン
荒木経惟写真展 "愛ノ時間"
12月5日まで

14日
▼渋谷
ギャラリールデコ
6F
写真展 東京(+)

3F
JAPAN LEICA CLUB Exhibition SEASON 3
「MY HOME LEICA」

渋谷西武
「渋谷を写真でドキドキさせよう」プロジェクト

・・・・・
印象に残ったもののみ簡単に(でもないな・・・w)

▼『草間彌生 水玉宇宙の星たち』展
新丸ビルは1階だけするっと入ったことのあるビルだったのだけれど
はじめて8階(最上階)まで登った。
マダムが利用しそうな
ちょっとリッチなカフェ・レストランが入っていて
ガーデンテラスもまわりをぐるりと囲むように外に出れる構造で
なかなかいいじゃんと!
作品よりも空間にまず惚れてしまったのですが・・・・

草間作品の新作?銀色にかがやくかぼちゃとギラギラのギャラリー空間に空腹感も忘れ
やっぱりこの人のパワーは只者ではないと感じる。
表参道にある同潤会アパートのアートショップに今かぼちゃのドットを数える企画があってこないだ参加したのだけれど
そのショップの水玉シールはお弟子さんが張ったそう。
間隔がすべて決まってあるんだろうなとはじめてそこで知った。

ただ
草間さん本人がぺたぺたっと張ってないのかもしれないと思うと
ちょっと残念。

それでもまだまだ
生きて生きて生きて増殖し続けてほしいと思う。
彼女の作品はほんとどの年代のものでもパワーをもらえる気がする。

▼池田亮司 展
説明がないとさっぱり意味不明な記号や数字が並びプリントされている。
検索してみると・・・・
弐代目・青い日記帳 2009年4月の記事を発見!
東京都現代美術館で開催中の
池田亮司展 +/−[the infinite between 0 and 1]
の記事

わからないで良いみたいw

なのでぜひ2B27期S氏に観てもらって
こうなのかもよ?って解説を・・・・
そんな展示でした。

面白いことは面白い!
杉本博好みだとも思う。

▼辰野登恵子 新作展
温かい色彩と柔らかいフォルムの絵画が並ぶ
観ていると気持ち良くなって
作品からすーっと離れていってしまう。
寝不足ぎみで観てしまったからだと思うけど
どうも逃避行で意識が別方向にいってしまうかんじの絵
BLDギャラリーのページを読んでいると
新美の陰影礼讃にも出品していたらしい。
あれ・・・

まだまだ修行が足りない。

▼服部一成二千十年十一月
超評判良いので楽しみで楽しみで行ってみたら
やっぱり面白かった!
過去作品をどばっと並べられると
否応なしにうわっとなってすげぇってなって楽しい!となる。

やっぱりキューピーハーフのポスターは良い!
写真とコピーがね。また良いんだなぁ。
ディレクションだけじゃないところが大きい!

ロゴデザインも知らないものが沢山あった。
月桂冠にはちょっとびっくり。

いやー
財布の中に2千円しか無くてポスター買えなかったのが残念だった。
また機会があったらだね。

ロトチェンコとステパーノワ展のカタログがあるじゃないかってことで
がまーん。
このカタログはほんと良かった!

▼ガーディアン・ガーデン20周年記念
300人のクリエイターと創る
「あれから20年、これから20年」未来に届くアート展

L判サイズの写真がづらっと展示。
見応えありすぎ
でも
超有名な人と今何してるの?っていう人ごちゃごちゃで
とにかくあいうえお順でいいのか?って思った。

▼荒木経惟写真展 "愛ノ時間"
照明が・・・とTwitterでながれていたけど
まぁこんなもんじゃないかと思う。
プライスリストを見せてもらいたかったけれど
恐れ多くて見れなかった。
カエラちゃんの写真の値段が気になる!
超可愛かったのだ―
AKBのだれかさんの写真もあった。
ほんと値段が気になる気になる気になるな―で終了!

▼写真展 東京(+)
浜松町にある世界貿易センターに展望台があることを初めて知る。
お金とるんだ・・・・
WEB

行かねばなるまい。

▼JAPAN LEICA CLUB Exhibition SEASON 3
「MY HOME LEICA」

ライカです。
ライカかぁ。

写真はやっぱりカメラじゃないって。思うな。

▼「渋谷を写真でドキドキさせよう」プロジェクト
先週よりも
今週のバトルの方が断然面白いと思う。

カラーの物語性たっぷりの写真とモノクロらしいダークな風景
女子は断然カラーだと思うけど
紳士服売り場なだけに投票する人が男性が多ければたぶんモノクロ
また日曜のトーク終盤のぞきに行こうかなぁと思ってる。
さとる先生の声は良い。