@taktwi 企画
「山口晃:切り捨て御免トークショー」 に参加しました!

現在市ヶ谷のミズマアートギャラリーで開催中の
山口晃 展「いのち丸」展示空間で山口晃氏を迎えてのトーク

20名強という枠に運良くはまりまして
写真G展同期のまきさんと一緒に大いに笑わせていただきました!
inochimaru_yamaguchiakira

早めに着いたので
藝大の同人誌UPを読みながら待機
これまた大いに笑う。

最初のページのニットのランプに二人で感心したり
知り合いがいるとこういう時間も楽しい!と実感

トーク前はあいかわらずマイクをいじりまくる山口氏
はずしたり・・・まわしたり・・・はずしたり・・・
やらかした!?っていう顔をしたり・・・

小六生の質問からスタートで
ちょっと渡部陽一氏風のバカ丁寧な回答をし始めたと思ったら
飽きられたのか普通にw
このままスムーズにいくかと思いきや
USTのトラブル
その間に
スケッチブックにおばQキャラを書く山口氏
Q太郎/ドロンパー/O次郎/P子
最後にビバ!不二雄
なかなかのスタート!
ジェスチャーもしはじめる始末
静かにノッテ来ているのがこちらにも伝わってきて
もぅ
カクカクシカジカのダイハツのCMキャラクターまでやっていただける始末
のっけから大いに笑わせていただきました。

寄せられた質問の他
今回展示していただいた作品のストーリー
1点ごとの作品解説も丁寧にしていただいて
ほんと面白かった!

どの作品が好きでとかあえて描かなかった意図がちゃんとわかって
人柄含めもっと山口氏のファンに。

駿風のルパン三世
三瀦氏の似顔絵まで即興絵はお見事!
さらさらと書いてしまうのはやっぱりさすが
どれも描くものは苦手というか得手不得手はないそう
レベル的にはどれも一緒なんだそうです。

そうだ自分もまだ三井の応挙展まだだった!
観に行かねば!

現代美術はわかりやすくて面白いものが多いけれど
作家の意図をしるとずーっと深く作品を理解できて
より面白いと感じるもの
こういった気軽なトークショーはほんとこちらとしてもありがたい限り。

会社がたまたまお休みで良かったw

ブログ・Twitterで大変お世話になっているTakさんとも名刺交換出来たし。
ゆっくりお話はできなかったけれど
また何かのきっかけになれば良いなぁと。

テンションあがりっぱなしで
まだまだ興奮冷めやらぬ夜です。

久しぶりにマイミクPandaさんとも途中まで一緒に
写真の話で盛り上がる。

あーほんと楽しかった!
楽しかった!