やなぎみわ演出、おばあちゃんメイド出演
老メイドによる老メイド演劇『カフェ・ロッテンマイヤー』公演!

ロッテンマイヤーといえば、『アルプスの少女ハイジ』に登場するクララの家のキビシーイ家政婦長

なぜロッテンマイヤーなのかはまったくなぞだけれども
若い人が老女にっていうのはずーっとやなぎさんが撮り続けているテーマでもあるから
メイクや雰囲気作りを実際にみたくて
13:00からの整理券をもらうべく池袋へ
199271604
疲れがピークだったのか
余分に交通費を使ってしまったり・・・
池袋に行く前に寄ろうとした庭園美術館のチケット忘れたり・・・
買いたかったどら焼きのお店は売り切れで買えなかったりと
なかなか不運に見舞われた1日だったのだけど

無事整理券をGETして池袋散歩

サンシャインにもはじめて登って
楽しい写真をいっぱい撮影(たぶん)
通天閣ほどの衝撃は無かったけれど
60階の高さならではの絵は撮れたかもしれなーいw

そんなかんなで演劇公演

おばあちゃんのメイクでシンプルな制服とエプロンをつけたメイドさん
口調はロッテンマイヤー風
お帰りなさいませお嬢様(お坊ちゃま)
行ってらっしゃいませお嬢様(お坊ちゃま)
丁寧かつピシッとしている。

劇の内容は
劇なのか昔話なのか現実なのかお芝居の中のお芝居なのか
いろんな話が工作して
老婆→幼女→老婆→幼女と面を変えて演じられていくあたり
かなり能っぽい雰囲気で
怖くもありおかしくもあり不思議な内容だった。

劇が行われた場所は実際
おばあちゃんメイドが、給仕をしていて
紅茶などがいただけて
○○お嬢様!○○おぼっちゃま!と呼び出しがかかり
天井には歴代・現役のメイドさんの写真がづらっと並んでいて
それもやなぎみわの作品演出
空間から構成からかなりぴっちりと計算されつくしているとあって
観に行ってよかったと思った。

最後にワンドリンク振舞われて会場を後に。
ビールじゃなくてワインにすればよかったなぁとぶつぶつ思う。

この日はほんと最後まで選択を間違えた日だったように思う。
こんな日もまーある。。。