渋谷に新しく出来た区の施設内にできたプラネタリウム
コスモプラネタリウム渋谷に行ってきた。
開館していらい人気らしく並ぶという噂どおり大混雑
1回120人収容の規模なのに13時の回は買った数分後完売となっていた。

上映プログラムはオールCGのはやぶさ番組
投影機は使わずにプロジェクターを使ってプラネタリウム前面を使った
かなり壮大な映像

Nスペでは開発に携わった側にあてたドキュメンタリーだったから
実際のはやぶさのルートや景色はあまり出てこなかった。
作られた映像は開発スタッフ側は一切出番なく
最初から最後まではやぶさがメイン
起動やルート・速度がわかりやすく説明してもらったかんじで
なるほどーわかりやすいと思った。
でもはやぶさのことを「君は」と称するのはちょっとなぁなんて
擬人化しすぎな気もしたけど
プロジェクトの成功はなによりも今年1番のうれしい出来事だったようにも思う。

映像の詳細はこちらで
banner_msize_hayabusa
http://hayabusa-movie.jp/

次回は投影機を使ったプログラムにまた行きたい。
やはり生声の解説が一番。
案内役の方はとってもすてきなおじさまだった。
イイ♪