この日は母がおばあちゃんの法事のため宇都宮に向かうために上京
叔母と従姉妹が佐野にいるので
佐野行の高速バスを八重洲口で見送って
そのままギャラリーをはしごした。

・BLD
中平卓馬 写真展 「Documentary」

・銀座ニコンサロン
濱田 トモミ[混濁]

・ガーディアンガーデン
早崎真奈美展
『Dear unexpected visitors』
 〜親愛なる予期せぬ訪問者様〜

▼中平卓馬 写真展 「Documentary」

シュウゴウアーツの展示よりもぎゅうぎゅうな分
色に支配される。

ただプリントよりは
写真集
写真集よりWEB上で観た方が圧倒される。

金村修さんがプリントした
《サーキュレーション――日付、場所、イベント》も併せて展示してあって
濃厚なモノクロ世界
一瞬の視線が捕らえた世界にひとつひとつ立ち止まってじっくり観た。

▼銀座ニコンサロン
濱田 トモミ[混濁]

にごったり、透明だったり
サラサラしてたり
ぼとぼとだったり

雪が見せる裏表
真っ黒の中にキラッとしている雪粒
モノクロが見せる雪の表情をたっぷり見た。

オープニングに参加してみたかったけど
荷物を送ったよという叔母からの電話をうけ・・・
参加できず。
いろいろお聞きしたかった。
またどこかで見たいと思う。

▼ガーディアンガーデン
早崎真奈美展
『Dear unexpected visitors』
 〜親愛なる予期せぬ訪問者様〜

第2回グラフィック「1_WALL」グランプリ受賞者個展
切絵を影絵で見せる展示
紙の黒と影の黒
またモチーフがメルヘン♪
猫や狼、ネズミ・・・・
とっても可愛い展示だった。

女性の切絵作家
福井利佐を思い出させてくれた。