アクチュアル・プルーフ 下北沢内
下北駅前ギャラリー
Moon Phase〜アザヤカな夜
DM_PICTURE-thumbnail2
アクチュアル・プルーフ下北沢は
『音楽の様に写真やイラストを楽しめるお店を作りたい』そんな思いから、アーティスト・グッズ・ストアとして開かれたお店。
アーティスト別に並び常時1500種類をストックしているポストカード、週間ランキング、オススメコーナーなど小さいスペースにぎっちり。
そんなぎっちりな中にひっそり展示スペースが・・・

なんとそこは下北駅前ギャラリーは下北沢駅から一番近く、一番小さなギャラリー

こんな場所・お店も知らなかったので
足を運んで良かった!


「夜」をテーマにした作品を展示。
眠らない夜がある、眠れない夜もある。
じっくりと休む夜と、その一方で動き続ける夜がある。
今回イラストと写真という二つの媒体を通して夜の暗さの中に見つけた鮮やかな色にスポットライトをあてた。
つゆこさんのイラストとよっしーFLEXのミッドナイト工場写真

つゆこさんの「夜」について
眠れなくて自分の心臓の音を聞きながら必死に眠ろうとする夜、まっくらで静かな空間がすごく恐ろしい。
でも、夜だって働いてる人はいるし、頑張っている人はたくさんいる。
眠るのが怖くておそろしい夜も疲れて帰ってきてほっとする夜、一生懸命働くがんばる夜。いろいろな形があることを表現したい。

よっしーFLEXテーマ「夜」について
浮島は石油コンビナートの建立を目的として作られた人工の島。島内には学校も無く、定住している人は数名に留まる。しかし、工場はまばゆい照明に包まれ、夜も眠る事無く働き続けている。静かに、力強く、いつまでも。

よっしーFLEXさんが2B29期の方
にわか工場萌としてはやっぱり惹かれるものがあって寄ってみました。
観ているとやっぱり実際に行きたくなってきた。
それかワンダー×ワンダーをもう一度・・・


鶴見あたりをいつかのんびり行ってみたいのだけど
機会がなくてそのまんま。
行きたいところがありすぎてほんと困る今日この頃。

その日
勢いで小鯛焼きを谷中の桃林堂で買ってしまって
(本人が在廊だとばっかり思っていたので)
誰かと分けたかったのでたまたまRitz55さんが向かってるとのことでこれはと思ってヴィレヴァンで時間潰し。
途中携帯の充電の残りがあまりなかったのでauで充電をしてと連絡とりあって無事合流!
下北沢にある有名なスープカレー屋さんにGO!

下北沢マジックスパイス
チキンカレー 悶絶
DSC_0584
辛いけど旨い!
辛さのだんかいがいろいろあるもだけど
もう一段辛くても良かったかも!!
ぜひ次挑戦です!!

小鯛焼きは2つRitz55にふたつおすそ分け
残り3つを二日に分けて抹茶ラテで堪能♪
DSC_0599
約3日ほど日持ちするしちょっとしたおもたせにはいいなぁって思った。
あんこも甘さ控えめで美味しかった。
ちょっともっさり感はあるけれどこのかわいさ!いなめません。