東京藝術大学第一講義室
<art-Link 上野 – 谷中 2011> 谷中放談
石川直樹 x木下史青氏(東京国立博物館デザイン室室長) トークショー 「For Everest」

▼谷中
SCAI THE BATHHOUSE
石川直樹「8848」
8848

ちょっとお疲れ・眠そうな石川さん

トーハクで照明デザイナーをされている木下さんの職歴説明からスタートし
「石川さん奈良は・・・?」
「そういえば無いですねぇ」
そんな
いつものように
自分の中で解決していることはきっちりと話し
わからない・知らないことはあっさり曖昧さもなしにばっさり。

温暖化についても
現状はこだけど自分はこう考えるっていうふうじゃなくて
現状はこうなっていました。そうそれだけ。

聞いていてほんとうに気持ちがいいくらいあっけなくてそれが意外に面白い。
あっさりばっさりはっきり

10年後も同じことをしている
気持ちだけちゃんとしていればどうにかなる伝わる

美しいから撮る
どんな過酷な条件でもからだはちゃんと反応してシャッターを押している

バスハウスの展示は冒険の果てのエベレストというより
世界最高峰の美しい山エベレスト
自分撮りしたドキュメントの映像の中に
同じジャケットを着たシェルパ民族が写ってのだけどそれが良い。
石川さんの写真で好きなのは土地土地での風景・民族をちょっと面白い目線で撮っているところ。
なんかくすっとしてしまうところが少し入っている。

トークショーでは1回目挑戦したチベットからのエベレスト登頂の記録も見せていただいた。
タイトル部分を個性的に工夫したために今では恥ずかしいエフェクトで
「これ芸大でみせるのいやなんだよなー」とうなっていた。
かわいいw

ギャラリーにてサイン入り『コロナ』を購入
corona
ちなみにサインも可愛い♪
DSC_0585

サイン入りでこの写真集は欲しかったから我慢しててよかった〜(^ー^)ノ