▼1日(火) 
目黒 コスモスギャラリー
ShINC.再刊記念写真展

▼2日(水) 
キヤノンギャラリー S(品川)
横木 安良夫 写真展:Glance of Lens レンズの一瞥

EMON PHOTO GALLERY
Kiiro展 『OPERA』

IN STYLE  PHOTOGRAPHY  CENTER
山脇 敏次 写真展 <Dimension of Vision> 視覚の立脚点

Place M
藤井ヨシカツ「余波」
西村康「WHITE WALL」
千葉紀子「隣の庭」

蒼穹舎
村越としや写真展「土の匂いと」

ニコンサロン bis 新宿
斉藤 麻子 FIELD NOTE

ミズマアートギャラリー
近藤聡乃 展 「KiyaKiya」

西武渋谷店
TARO LOVE展 〜岡本太郎と14人の遺伝子〜

====
ひとこと感想

★ShINC.再刊記念写真展
たくさんの写真が並んでいて楽しかった。
カラフルな石畳だっかたな?外人さんの写真がとても良かった。

★横木 安良夫 写真展:Glance of Lens レンズの一瞥
街道をゆくを含めてムービーも流れていて
暗闇で浮かび上がる写真が並んでいて
こういうのもいいなぁって思った。

★Kiiro展 『OPERA』
コスモスが咲き乱れていて
どんなイメージがかぶさっているのかとても不思議な気持ちになった。

★山脇 敏次 写真展 <Dimension of Vision> 視覚の立脚点
DMで使われていたバスの写真が一番だった。
自分の好きな視点の写真は惹かれてしまう。

★藤井ヨシカツ「余波」/西村康「WHITE WALL」/千葉紀子「隣の庭」
んー。あんまり残らなかったな。

★村越としや写真展「土の匂いと」
なんだろう。まだ村越さんの写真は入ってこない。
フクイチの写真は見て見たい。

★斉藤 麻子 FIELD NOTE
ガーディアンガーデンのIWALLで2枚ほど展示はみていて
そのときブックもみて面白かったのでニコンサロンでの展示に少しうれしくなった。
地球が培ってきた自然のダイナニズムなインパクトと人工物が加わったとき違和感
がつんとくる。

ニコンサロンのもうひとつのブースでやっていた展示は硫酸に焼かれた人生・パキスタンの女性たちを撮り溜めてきたもの。
目を覆いたくなるような惨状をちゃんと目を向けてとらえている。
こういうの無理な自分はすごいなぁって思う。
ご本人がいらっしゃってたけど何も聞けなかった。
世界では理不尽なことがあたりまえにあったりする。
「ルワンダ ジェノサイドから生まれて」もそう。
女性と男性ってほんとなんなんだろうなぁ。
宗教とか。民族とか。

★近藤聡乃 展 「KiyaKiya」
てんとう虫のおとむらいの要素もたっぷりにありつつ
どっぷりと新しい世界観が広がっていた。
ぐいぐいと引きずり込んで奥に奥にひっぱってもっていかれる。

タイトルになっている「KiyaKiya」は「胸がきやきやする」という古い日本語から取った言葉
澁澤龍彦『少女コレクション序説』中の「幼児体験について」という一編で、この言葉と出会ったそう
「何とも説明しがたい、懐かしいような、気がかりなような気分」
「既視感(デジャ・ヴュ)」の気分を表すこの言葉の存在を知ったことで、「KiyaKiya」シリーズがはじまった。

★TARO LOVE展 〜岡本太郎と14人の遺伝子〜
まぶしいくらいのインパクトと作品力
そんな中でおふざけ満点の山口さんの作品アリ
果敢にも学生時代の作品を展示した青山悟
かっこいいじゃないか!
観に行ってよかった。