DOMA秋岡芳夫展を見て

スパイラルガーデン
草間彌生 × ウンナナクール × スパイラル
「飛んでゆけ、私の愛する下着たち」




シンプルかつおしゃれなデザインで人気の下着ウンナナクールからFUN FUN WEEK アーティストシリーズの第3弾に草間彌生が登場。
2012年春夏に向けて4シリーズを発売され、それを記念して、スパイラルガーデンに巨大なカボチャが出現。このアーティストシリーズのために制作したオリジナルテキスタイルを特別に展示し、草間彌生の幻想的な世界を展開。

きっとこの黄色かぼちゃを購入すると思う。
楽しみだ。
ただ・・・・
このタイプはフィットしないので(サイズ的には問題ないけど)
あんまり身にはつけないかもねw
下はがんがんはくかも知れない!?

=====
秋岡展の感想もひとこと

デザインを学んでいる・志がある人には観ておいたほうが良いという
つぶやきがたくさんあって
どんなもんかいと思って行ってみると。

デザインされたものよりも
秋岡さんの視点や思想にとても共感がもてて
素晴らしいとかんじた。

60年代から70年代の高度成長・消費が全ての時代に
個々の生活や暮らしをみつめ、使い手や地域の生産者などに向け。
良いものを長く使おうという言葉「消費者から愛用者へ!」を掲げておられたとは感服。

今こそきちっと
この思想を見つめなおすときではと考えた。

地道にコツコツと日本人が築き上げた手わざや自然を生かした生活美

何にお金を使い
何を育てるのか
何が美しいのか

よく考えるべきだと思う。

でもそんな素晴らしい展示を観た後
ワタシが買ったお箸は合羽橋のワゴンで売られていた250円の木っぽい雰囲気の6角箸・・・・
いつか本物のお箸を買いたいかも。。。。

展示は秋岡さんが愛した道具を巧みに美しくレイアウトして展示してあり
まとめられたスナップ写真も展示してあったり。
身の回りのデザインが生まれた現場も含めて考えられるように展示してあったのがとても良かった。