なんとなく見たかったけど見れなかった映画を二本
二本見終わってから
あー石井監督特集だったのねと気づいたw
どちらもものすごい勢いでつっぱしるドタバタ劇でちょっと疲れた。

前作「川の底からこんにちは」はかなりぶっ飛んでいておもしろかったけれど
今回の2作はどちらも着地点がちょっと曖昧で終わってしまったのはなんだか残念。

映画って難しいよなってやっぱり思う。

あぜ道のダンディ
azemitinodandy
■監督・脚本
石井裕也
■出演
光石研/森岡龍/吉永淳/西田尚美/田口トモロヲ
山本ひかる/染谷将太/綾野剛/螢雪次朗/藤原竜也(友情出演)
岩松了

台詞の繰り返しをどうおもしろおかしくころがしていくか
みたいなところがあって
うわーっ 聞いてられないって思った。

冒頭の競馬レース風に自転車を漕いでるシーンをもうちょっといかしてくれてもよかったのになと。
やっぱり無趣味なおじさんはおもしろくない。
ぜんぜんダンディじゃなかったw
こころがダンディだったのかって?
うーん。それもどうか。。。

帰ってから
NHKBSプレミアムで放送されていた
「クリスマスの卒業式 〜福島・飯舘村の子どもたち〜」を見て
田口トモロヲはやっぱり声だと思う。

田口さんのナレーションやっぱり良い。

*****

ハラがコレなんで
haragakorenande
■監督・脚本
石井裕也
■出演
仲里依紗/中村蒼/石橋凌/稲川実代子/並樹史朗/竹内都子
大野百花/近藤芳正/螢雪次朗/瀧川鯉昇/戸次重幸/森岡龍
斉藤慶子

この世で一番大事なのは“粋”に生きること。
失くしちゃいけないのは、“義理と人情”。
「OK、大丈夫。私がなんとかする!」となんでもどーんとひきうけてしまう。

それぞれのキャラも濃く
おかしいところだらけ

最後草っぱらで産もうとするところで終わるんだけども。
ものすごくその後が気になって微妙だった。

でも
なかりーさはやっぱり良い。
はちゃめちゃキャラ似あってた。
可愛いところとおやじくさいところが妙にあって不思議な女優さんだと思う。