ロモラボとアート・ラボにモノクロ110の現像価格をメールで問い合わせたところ
アート・ラボは678円
ロモは840円(店頭受付のみ)
とのことだったので徒歩圏内のアート・ラボにもって行くことにした。

受付は電気がついていなくて呼び出しのピンポンを押す。
このインターホンが以前立ち寄った時に押すのに躊躇して帰ってきたことがあった。
でも今回は事情が違う。
フィルムがモノクロの110である。
ここが一番お手ごろなのだ。
意を決して鳴らしてみた。

奥からほがらかなおじさんが出てこられた。
受付をお願いしますと伝えると
あー110ね。
ロモから出たんだよね〜いくつかもう届いているよ〜と
現像だけね〜今日中にはできるよ〜と
こちらは水曜日しか動けないというと
朝8時からあいているし、朝とりにてもらっても大丈夫だよ〜と!

えっ。仕事前に受け取れるんだ!とびっくり。
そして今日朝受け取りに行ってきた。

この日
中から出てきたおじさんは
メールの返信をしてくれた高橋さんで(バッチが見えた)
ロモさんとはもともと取引があって
テストさせてもらったんですよ〜と。
いろいろなところから今問い合わせきててね〜と嬉しそう。

(もしかしてロモもここに発注してるのではいかと今思った。)

そしてまた
朝8時にはいるかたまた利用して〜と笑顔ひとつ。
店頭受付は1割引だからと
なんと110 3本で1831円だった!!
衝撃!約610円とはなんとお得であろうか!

いつもより15分以上早く駅についたので
駅でニマニマしながら出来上がってきた110フィルムをかざす。

撮れてるよ・撮れてるよ!
(いちおう)
どれをテストで焼こうか・・・。
どれが一番トーン出てるのかしら?と
わからないなりに親指の爪サイズのフィルムを見つめていた。

これを焼くのはきっと来週の土日のどちらか。
もう少し先になる。
それまで時々このフィルムをみながらニマニマするはず。
おかしな女である。

また焼き終わったらご報告いたします。