みんなのうた「いたずらっこ」からお届けしましたがわかりましたか??
なんて。

先週の金曜日
今度、写真集とパネルの展示をする西荻窪のクワランカ・カフェにて
「らっきょうナイト」参加してきました♪
らっきょうのある生活の楽しみを提案するラッキョウワークスが企画するワークショップ・・・・
http://luckyou.jugem.jp/

らっきょがどれだけセクシーか!?というところから
産地・品種・つけかたなどひととおり教わって
皮むきスタート!

▲「らくだ」という品種。この日は10kダンボールで届いてましたw


▲むきたてを糀味噌で♪ 食べれなくは無い。つちっけあり。


▲洗って塩もみ前


▲塩もみして再び洗って一定の時間おいたら瓶づめ!


▲らっきょ酢+お好みのスパイスや赤ワイン・凍り砂糖でアレンジ
赤ワインは比重が軽いらしく綺麗なグラデーションに。

この状態で1ヶ月目安に漬け込みます!!
塩もみ後時間を置くのでその間にブレイク!
土付きらっきょの丸焼き★



▲塩でいただきました。
にんにくのような風味があるかといったらそこまで濃厚ではなく
たまねぎのような食感だけど甘くはない大人の味 

帰りに土付きらっきょをお土産にもらったので
たまねぎ代わりにいろいろ料理の薬味として使ってます。

グリーンカレー(溶けて跡形なし)


▲皿うどん
入れすぎたためにちょっと臭かった・・・・(T_T)

8月になったら冷蔵庫のらっきょ漬け開封予定!
苦手ならっきょさん克服なるか!!!!!!!
好ご期待★
(実は苦手wおいーっていうオチ)

西荻大好きな方ばかりが集まっていて面白かった〜♪
おいしい焼き鳥さんとかカレートークに花が咲いて・・・・ふふふ。
DMが出来上がってなかったのが痛かったなぁ〜くぅ。