▼銀座
RING CUBE 9Fフォトスペース
NEXT GENERATION vol.10 相星哲也 写真展「韻」

▼表参道
スパイラルガーデン(スパイラル1F)
【EXHIBITION】山口藍・PIP&POP
「うたかた、たゆたう the blinking of an eye」展

ギャラリー360℃
ホンマタカシ NEW WAVES
===
*相星哲也 写真展「韻」
光っているのかぼんやりと浮き出ているのか・・・
漆黒のようなツヤと淡い光を感じる。
不思議。
吉祥寺の公園前のいせやに行った時
井の頭公園にもその後行って
そういえばこの風景!と思った。
展示されている中のすう枚がその時のもの。
あのときの写真がこうなるのねぇ。とポカーンとする。
そういえばあの日も水曜日だった。

*山口藍・PIP&POP「うたかた、たゆたう the blinking of an eye」展
顔料・砂糖などの素材を用いて色彩豊かで広がりのあるインスタレーションを作るオーストラリア西部で活動する作家PIP & POPと、線の細い遊女のモチーフをベースに、江戸の風俗世界を独特の絵画表現で魅せる山口藍。
陰と陽というより女の子のイメージが全面に出ててにんまりしてしまう。
山口藍の作品はぽちぽち観てたつもりだったのだけど
知らないものもあってじっとみていると
たまに着物を着るときに最後全部脱いで足袋だけになるときに感じるへんなかんじをふと思い出した。
足袋ってふしぎな履物だなぁって思う。
やっぱり白がいいよなぁとか。
!?

げほっつげほっつ
失言失礼。

鏡の作品が窓際にあってとてもよかったです。

*ホンマタカシ NEW WAVES
年代別に展示してあっったので
展示の額装の違いなどもふくめて
ほぉっとなる。
波はみればみるほど複雑。
それい以上あれこれいう事も無いけれど
波に向かってひさつらシノゴを構える男の後姿を想像したりなど
たかが波でも楽しいものだなぁなんて思ったり。
展示期間は意外に長くて
〜8月25日(土)まで
夏期休廊 8月10日(金)〜8月16日(木)
12:00 - 19:00 日祝休