メモです。研修バカに読んでもらいたい糸井さんのひとこと。
・かつて、『信長の野望』という
シミュレーションゲームに夢中になったことがあります。
ゲームの内容を詳しく説明するのは遠慮しますが、
プレイヤーが戦国武将になって、勢力を拡大し、
天下を統一する遊びです。
プレイヤーの選択した武将には、
じぶんの番ごとにやることがいっぱいあります。
スパイを送って情報を集めたり、同盟を組んだり、
武器を買ったり、食料を確保したり、
先に支配した国を部下に管理させたり、もういろいろ。
むろん戦闘の場面での采配はものすごく重要です。
ここまでの説明を読んでいるだけで、
「めんどくさいなぁ」と思っている人もいるでしょう。
たしかに、めんどくさいのです。
効果的に、効率的に、勢力を強めていくには、
全国の力関係という大局を理解しながら、
繊細な一歩一歩を大事にしていかなきゃいけない。
だけど、その一回ごとのターンで、
じぶんが何をしたらいいのか、的確に判断するのは、
あんがいむつかしいものなんです。
で、これだという考えが浮かばないときに、
ぼくは、つい「(軍隊の)訓練」というコマンドを
選んでしまうのです。
<何していいかわからないときに、
(考えを停止して)訓練を選ぶ馬鹿者。>
これは、最悪のリーダーだなぁと苦笑いしました。
兵を疲れさせ、ほんとうにするべき大事なことをせず、
考えることから逃げ、敵に先手をとられるリーダー
‥‥になる傾向が、ぼくにはあったというわけです。
「訓練」を「努力」と置き換えたらわかりやすい。
知恵も展望も見つけられないとき、「がんばれ」と言う。
ゲーム上のことでしたが、そういうじぶんを発見して、
ひとりで「ダメだ、こりゃ」と思ったものでした。
ときどき、そのことを思い出すんです。
「どこをどうするか」、「なにをどうしたいのか」、
そういうことを見つけられないまま、努力やがんばりで、
ごまかそうとしてる場面って‥‥多いんです、あちこち。
・かつて、『信長の野望』という
シミュレーションゲームに夢中になったことがあります。
ゲームの内容を詳しく説明するのは遠慮しますが、
プレイヤーが戦国武将になって、勢力を拡大し、
天下を統一する遊びです。
プレイヤーの選択した武将には、
じぶんの番ごとにやることがいっぱいあります。
スパイを送って情報を集めたり、同盟を組んだり、
武器を買ったり、食料を確保したり、
先に支配した国を部下に管理させたり、もういろいろ。
むろん戦闘の場面での采配はものすごく重要です。
ここまでの説明を読んでいるだけで、
「めんどくさいなぁ」と思っている人もいるでしょう。
たしかに、めんどくさいのです。
効果的に、効率的に、勢力を強めていくには、
全国の力関係という大局を理解しながら、
繊細な一歩一歩を大事にしていかなきゃいけない。
だけど、その一回ごとのターンで、
じぶんが何をしたらいいのか、的確に判断するのは、
あんがいむつかしいものなんです。
で、これだという考えが浮かばないときに、
ぼくは、つい「(軍隊の)訓練」というコマンドを
選んでしまうのです。
<何していいかわからないときに、
(考えを停止して)訓練を選ぶ馬鹿者。>
これは、最悪のリーダーだなぁと苦笑いしました。
兵を疲れさせ、ほんとうにするべき大事なことをせず、
考えることから逃げ、敵に先手をとられるリーダー
‥‥になる傾向が、ぼくにはあったというわけです。
「訓練」を「努力」と置き換えたらわかりやすい。
知恵も展望も見つけられないとき、「がんばれ」と言う。
ゲーム上のことでしたが、そういうじぶんを発見して、
ひとりで「ダメだ、こりゃ」と思ったものでした。
ときどき、そのことを思い出すんです。
「どこをどうするか」、「なにをどうしたいのか」、
そういうことを見つけられないまま、努力やがんばりで、
ごまかそうとしてる場面って‥‥多いんです、あちこち。
幾原監督のつぶやきも残しておこう。
幾原邦彦@ikuni_noiseどれほどの言葉を尽くそうが「説得」で他者と繋がれることはない。まず、相手の話しを「ただただ聞く」こと。それから「相手の言に共感した」ことを相手に確認してもらう。そこに至って、ようやく相手はこちらに話にも耳を傾けてくれる。重要なのは「説得」ではなく、「相互に共感」することだ。
2012/10/14 15:20:02