アートフロントギャラリー 代官山ヒルサイドフォーラム
船田玉樹 - 創造の森へ

タカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルム
田原桂一 展

オオタファインアーツ
草間彌生 新作絵画展

BLD GALLERY
須田一政 『風姿花伝』

177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展
EAST ALOHA
http://rcc.recruit.co.jp/shop/shop_aloha/

ギャラリー・アートアンリミテッド
齋藤芽生 「野火賊、夜光族」
=====
ほんとうはもう一箇所まわりたかったのだけれど・・・
21_21のトークイベント中心の時間を勘違いしていたので結局これだけ。
時間ってほんと割り振り難しい。

▼船田玉樹 - 創造の森へ
上に上に伸びるピンクの梅と枝垂れさくらの白の屏風に挟まれ
湧き上がる生命力がこちらにむくむくと注がれている気持ちに。
照明が明るめなので、銀や金地のきらきらとした光がこちらまでに届いて美しかった。
そして『花の夕』はやはり何度でも見たい作品だなぁと思う。
それと
班猫の構図を探るために、中心線など直線が何本もひかれていたのがとても印象深かった。

▼田原桂一 展
後期の展示だったので「エクラ」のシリーズ。
鏡?
『エクラ』はフランス語で「輝く」という意味。
はて。実際は何が写っていたのだろう。

▼草間彌生 新作絵画展
友達に展示してたよって言われたのでのぞいてみたけど。
新作がこれだけあるってほんとすごい。
こちらの精気を吸われる前に撤退w

▼須田一政 『風姿花伝』
へびが良いなぁと思ったら受け付け側にたくさんあった。
この日「欲しい」と思ったひとつめ。

▼177人のクリエイターによる福島仕立てのアロハシャツ展
EAST ALOHA
http://rcc.recruit.co.jp/shop/shop_aloha/

手ぬぐい・スニーカー・トートバックと来て今年はアロハシャツ!
なんとなにかしら全部買ってたりする。
で・・・
値段が8,500円だったので即買いは止めた。
候補は宇野亜喜良さんと副田高行さん。
宇野さんのスニーカーを持っているので、こころはほぼ宇野さん。
でも添田さんの肋骨も捨てがたい!!!!!
後日どちらかを注文予定です★
この日「欲しい」と思ったふたつめ。

▼齋藤芽生 「野火賊、夜光族」
アーティスト・ファイル2009以来注目の作家さん。
追っかけはじめて3年!

新作のシリーズ「野火賊」と実験的なシルクスクリーン「夜光族」
「野火賊」は密愛村〜暗夜婚路シリーズのダークな雰囲気とはまた違って
この世とは違うどこかあの世の入り口のような冥土への入り口のような雰囲気。
それと「夜光族」は赤と黒の二色刷り。
今回実験的に学校内で制作しているとのことで版は齋藤さんみずから作ったもので
刷りも本人もしくは助手の方の手によるもの。

この日3度目の「欲しい」到来。
原色の赤が奇抜でモチーフは昭和なかんじを彷彿とするようなモチーフ
+
齋藤芽生ワールド

なんと版画はほんと実験的なものになるので額付きで片手分。
思わずキャプション2度見。
これなら手が出る価格。
しかしながら・・・・ほぼ1ヶ月の生活費。
ぐるぐるいろいろ考えました。
でもまて齋藤さんの制作ペースはかなり遅いので今後も同じような作品が生まれるかどうかは謎。
それに職人さんの制作になればこんな価格帯にはならないわけで。。。
オーナーの高砂さんといろいろ話して
決めました。

ギャラリー購入初デビュー。

振込みは1・2月でも良いという事だったので
ためます(>_<)キュ。

草間弥生・山口晃と実家にはわたしの好みもだいぶなじんできたところなので
きっと齋藤さんも大丈夫でしょう。
うん。
大丈夫。