坂本真綾、9年ぶり3作目となるシングルコレクション、
タイトルは、「ハチポチ」「ニコパチ」に続いて「ミツバチ」。
11月14日にリリースし、このアルバムをひっさげたライブとなる全国ツアー
「ミツバチ」ポスター
東京ドームシティホールはじめて行ってきました。
寒かったー・・・・。
席は3階ど真ん中の一番前。
終始座りっぱなしだったけれど、楽しかった!
客席が舞台にせまるような構造なので
プチ武道館みたいねぇと真綾さん。
たっぷりシングルメドレー&懐かしい曲を熱唱していただきました。
席がど真ん中でもあったので、ものすごい音が良くてバランスよく聴けた気がします。
良かったぁ。

コンサート前
モアザンワーズではじまってデコボコマーチで終わるんじゃないかって勝手に予想をしていたのだけど
トライアングラーからはじまってちょっとびびりましたw
期待を裏切られましたけれど、こちらも大事な曲だったと!
今回舞台セットはけっこうシンプルだったのだけれど
照明さんのプログラムがかなり複雑で、光で魅せれくれました。
特にモアザンワークスの影を使ったインスタレーションはカワクボリョウタの「10番目の感傷(点・線・面)」っぽくてかなりカッコよかったです。


一番盛り上がったのはこの日が12月3日だったので
1.2.3!の掛け声が楽しいマジックナンバー♪
ぎっくりごしをやっちまった北川さんもノリノリでしたw
「action!」も可愛かった。だれかモコナを飛ばして!と本気で思った。
「猫背」もしっとりほんと良かった。

菅野さんを卒業して「ループ」から新しいスターをきって9年。
当時はいろいろあったみたいで
今だから話せることをポロッと話してくれました。
確かに残念な気持ちはあったけれど
つばさのEDをテレビでそんなに悪い気はしなかったことを曲を聞きながら思い出した。
でもここ数年ひとまわりもふたまわりな曲を菅野さんからもらって歌っているのだから文句もないし尊敬する。
とってもいい関係を築いてるんだよなぁと。温かい気持ちでいっぱい。
22曲歌ってラストのデコボコマーチは客先に降りてぐるっとバンドメンバーの隊列をなして行進して退場。
アンコール前の最後の曲がポケットを空にしてだったのでこれは来るなと思ったら
来ました。
大本命。

ツアーはまだまだ中盤。
まだまだ頑張って32歳!

セットリスト★
1.トライアングラー
2.DOWN TOWN(シュガー・ベイブ カバー)
3.スピカ
MC
4.雨が降る
5.おかえりなさい
6.モアザンワーズ
7.プラリネ
MC
8.君に会いにいこう
9.パイロット
10.さいごの果実
11.バイク
※衣装替えのため曲の途中退場 その間の佐野さんのドラムが冴えまくり・・・
12.Buddy
MC
13.action!
14.Private Sky
15.Get No Satisfaction!
16.マジックナンバー
17.風待ちジェット
18.猫背
MC
19.ループ
20.ポケットを空にして

アンコール
21.ミツバチと科学者
22.約束はいらない
23.デコボコマーチ(隊列は君に続く)

=====
北川勝利(ギター&コーラス)バンマス
奥田健介(ギター)
千ヶ崎学(ベース)
佐野康夫(ドラム)
扇谷研人(ピアノ&キーボード)
松本智也(パーカッション&コーラス)
KAZCO(コーラス)
ハルナ(コーラス)
毛利泰士(マニピュレーター)