『tokyo.sora』『好きだ、』の石川寛監督が手がけた長編作。
宮崎あおい、忽那汐里、安藤サクラ、吹石一恵たちが共演した、人生をリスタートする女性たちの姿を描く感動ストーリー。
胸に哀しみを抱えながらも小さな旅に出ることで人生をやり直そうとする女性たちの心情を姿を描いたドラマ。
ペタル ダンス
http://www.petaldance.jp/
ALL新潟ロケ。
心象風景のようなカットがとっても多かった。
飛行機雲をひいてとぶ飛行機とか。
強風に身を任せつつ斜めになりながら耐えて生きている木とか。
淡々とすすむスローな映画なのだけど
ところごころ胸がきゅんとする会話やことばがこぼれてきて
こころくすぐられるというかこしょばゆくなる感覚になった。

いちばん最初に出てくるあおいちゃんがやっている役のジンコが「略さないで」っていうのだけど
今上映している別の映画「船を編む」で「口に出して言葉で言ってよ」って言っている予告をいっぱいみているので同じあおいちゃんがやっている役がニュアンスが近い台詞を言っていてそこはちょっと可笑しかった。

とてもまったりとした映画なので、じーんと出来る人とつまらないって思う人がいるかもしれないけれど
準主役の忽那汐里ちゃんがどこか感傷にひたっているシーンで流れる菅野さんのピアノソロがまた美しくて
余韻十分な映画だった。

▼スタッフ
監督:石川寛
脚本:石川寛
撮影:長野陽一
音響:菊池信之
美術:柘植万知
編集:石川寛
音楽:菅野よう子

▼キャスト
ジンコ 宮崎あおい
原木 忽那汐里
素子 安藤サクラ
ミキ 吹石一恵
風間俊介
後藤まりこ
韓英恵
安藤政信