日常

地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。

正月地元である大阪の茨木に帰って
何もすることがなくなった3日。

何気なくGoogleMAPをみて見ると。
前方後円墳が目に留まった。
かなり大きい。
しかも実家からそこまで遠くない。
自転車で10分かかるかかからないかのところ。

母も目の前でごろごろし続ける娘に業を煮やしたのか
どこか行こうかと遠まわしに聞いてくるので
ここっていった事ことある?と聞いてみたところその近くに友達が住んでるからあるとのこと。

雑草いけばなをしている母なので、野草をつむついでに自転車で行こうかということになった。
ついでに以前NHKでやっていた高槻の埴輪もそのこまで遠くなかったので
古墳巡りサイクリング&雑草取りを決め込んで出かけた。 続きを読む

地図だけじゃわかんない。歩いてみてびっくり。

金曜の夜のこと。
歓迎で餃子を食べた後
「散歩にでも行きましょうか?」っていう冗談をまにうけまして。
んじゃ
蒲田の操車場を見に行きましょうと。
地図でみるとここです。


想像以上に広くて全ての線路に京浜東北線がおやすみしてました。
雰囲気が良かった西六郷一丁目交番前の前でパチリ。
そういえば駐在さんが居ない交番ばっかり撮ってもいいかなって思ってた時期がありました。  
つれまわされた本人はお疲れMAX状態でした。
ごめんなさい。続きを読む

木曜のグラタン

先週の木曜日
グラタンが食べたいなぁ。
今晩はグラタンだよなぁ。
と思ってスーパーをうろうろしていたら。
缶のグラタンソースが98円だった。
ラッキーすぎる!!!!

しかも缶だから
牛乳入れてのばせば完成するわけで・・・
たまねぎ・じゃがいも・鮭のグラタンソースを作りました★

続きを読む

スカイツリーのぼったったで。

「火曜日雨降ったら水曜登ろうかなぁ〜って」
日曜日自分がはいた台詞。
言霊になりました。

火曜日雨
寒冷前線が日本を通り抜け・・・高気圧がうまいこと関東をつつみ・・・・
水曜日雲ひとつない快晴!!

どーん

8:00オープン間際のスカイツリー続きを読む

『F』展@PIPPO無事終了しました!

最終日。
めずらしくメンバー全員勢ぞろいの図。

ほんとお越しいただいた皆様ありがとうございました。
カレーではじまり・・・
差し入れが途切れることなく・・・
最後までとっても楽しいグループ展となりました。

この期間中に今年度の新作もつくりはじめたので
乞う!ご期待です。

ディープな週末。『おりべ』→『スカイツリーの見えるBAR As - ok . O2』

先週の13日土曜日
奥浅草のおにぎり屋さん宿六に行きまして。
いつものようにだらだらと3代目とお話してましたら。

美味しいしゃぶしゃぶ食べる会があるけど参加する?と聞かれたので
行く!と返事。

そして金曜日
指定の『おりべ』っていうお店に行ってみると・・・・★
お座敷しかないいわゆるおしのび系の由緒あるたたずまい
続きを読む

「F」展にZENIさんがやってきた!

浅草浪花家の展示のときインフルエンザで見てもらえなかったのだけれど。
ようやく銭さんに見てもらえました★
もー登場から可憐・・・

まさにオスカル風な宝塚男優っぽい衣装で登場!
皆様にお見せしたかったわぁ。

この銭さん。
なんとGAMAロックの時の集合写真
これ撮ったんだって!
gamarock2012_tower
http://gamarock.net/img/photogallery/gamarock2012_tower.jp続きを読む

「F」展にささきくんがやってきた!

土曜の話なのだけど。
日吉組的な写真を撮るささきくんが夕方PIPPOにお越しになりました。
まあ2B28期の同期なので2年ちょっと写真のお付き合い。
浪花家さんの搬入も手伝ってくる「いい人」です。

F展の展示を一番みてもらいたいって思った人がささきくん。
やっちーの6×9写真に共通した世界観をもってるんじゃないかって
すぐぴんときた。
ふたりが出会ってしまったらどんな話になるのかなーて思ってた。

で・・・
たまたまやっちー在廊中だったので
ささきくんの写真をビューイングしてもらった。

これがまたやっぱり。
入れないくらい面白かったよ〜。

写真で話ししてたよ〜。
しかもやっちーがいう「良い写真」がささきくんのイチオシ写真と合致してた。
怖い。背筋が・・・ぞくぞくしました。

そして
やっちーセレクトの出来上がり。

おもろい!おもろすぎる!

写真で一番面白いのは
セレクトだったり展示構成、サイズだと思っているので
おもしろすぎる光景でした。続きを読む

4×5.6×9.135.110=『F』

浅草のPIPPOにてグループ展
『F』
土曜日はじまりました。

タイトルはフィルムのサイズの大きさです。
4×5in.6×9cm.135(24×36mm).110(13×17mm)となります。
これらのサイズのフィルムで撮られた写真を展示しています。

4人のカメラ・フォーマットはそれぞれ。
個性も写真の向き合い方もそれぞれ。
それでも
ガツンとした写真展となりました。

インパクトあります。
面白さあります。
不思議あります。
癒されます。

21日まで展示は続きますので、ぜひ足をお運びくださいませ。
13日(土)・17日(水)・20日(土)・22日(日)は13:00〜ごろからギャラリーに居ます。
続きを読む

いただきもの。買ったもの。贅沢なひととき。

前の職場の後輩でありこころの友でもある友人の結婚式に出席。
広島まで行って来た。

なんと旦那様のお見立てで
引き出物は出西窯の器。

民藝品がひとつ増えた。
手しごとの品はやっぱり良い。
さっそくシチューをこの器で。

そういえば銀座でこないだ買ったポーチも鳥取産。
鳥取づいているぞぉ〜

もうひとつの引き出物はチョコレートケーキ。
これもウィスキーにぴったり♪
続きを読む

ちょっといいこと。

昨日は中目黒からぐるっと代官山を経由して恵比寿に。
そして恵比寿から山手線と総武線で市ヶ谷に。
そういえばJR市ヶ谷駅から釣堀を撮ったこと無かったなぁと思って一枚110でパチリ。
歩いたし蚊にも刺されたけど。いいこともあってw
よき一日でありました。
喫茶店でクリームソーダも飲めたしね★
続きを読む

帰省してきた。

免許証の更新やら出品しているZINE展など大阪帰省が必須だった夏。
「お金」がないなりにいろいろ気持ちを盛り上げて
たっぷり遊んで帰ってきました。

行きは三島のIZU PHOTOとヴァンジ彫刻美術館を観て
そこからJRのどんこう青春18切符の旅
当初は
浜松・米原・高槻と乗り換え3つというすばらしい工程・・・・

しかし!!
岐阜〜名古屋間での大雨のため
浜松・豊橋・大垣・米原・高槻と5回乗り換えるはめに・・・

ただそれぞれきちんと次の電車が停車していてそこまで乗り換えは問題なく
ぎりぎりJRも動かしてくれていたので
なんとか最後の私鉄終電には余裕で間に合い
0時前に実家に着。

JRリレー
やれやれというかんじでした。

青春切符はまだ2回分残っているので
西に行くか東に行くかはまたちょっと考えたいと思います。
続きを読む

そうだ代々木八幡に行こう!

お仕事がお休みの水曜日。
この日もすがすがしい陽気。

少しゆっくりめに起きて録画しておいた梅ちゃん先生を見て
部屋を少し片付けて
シャワーあびて
ミントチョコアイス食べてこの日どうするかを考えてみてもうかばず・・・
結局昼寝。
一時間おきくらいに目が覚めるも3度寝して4時前に外出。

夕方渋谷でフォトラウンジがあったのでそれまでの時間をどうするか
駅についてから歩き出した方向は代々木公園方面。

ハチ公バスで代々木八幡に行くことにした。

続きを読む

西荻窪クワランカ・カフェ展示 無事終了いたしました!

お越しいただいた方・お話していただいた方ありがとうございました。



続きを読む

6日|PIPPO3周年記念&平間さん49歳お祝いパーティー

じわじわとお近づきになり
すっかりPIPPOメンバーの顔ができるようになった今日この頃。
場所も渋谷でいきやすかったということもあって参加してよかった!
あいさつできる人も増えていることにちょっと成長できてるかも!?と思ったり。

写真と音楽と至さんの人柄で集まった素敵なパーティーでした。
110フラッシュたきまくって撮影してみたけど
撮れてたかなぁ〜・・・・

スマフォさんだとこんなかんじ。続きを読む

関西はデモのニュースやっていません。ラッキョウは嫌いでは?

先々週の金曜はらっきょう
先週の金曜は仲間と食事
だったので大規模に膨らんだ集会には参加できなかったのだけど
いちおう親に言っておこうと思ってメールを送った。
そして母から帰ってきたメールがブログ記事のタイトル全文。

らっきょう嫌いなのは知ってたんだなと再確認。
間髪いれず電話が鳴るのもいつものことで
お互いの近況を話す。
次に帰るのは8月。
暑い関西に帰るのは2年ぶりくらいかも。
ちょっと涼しいところに行きたいなぁと思う。

この2週間生らっきょうで食いつないできたけど・・・
昨日2回目のホイル焼にして食べきった。
手がべたべたになったけど良いつまみだった。続きを読む

昨日現代美術館に入ったとたん喉に異変!まだ今日もイガイガ中。

昨日はたくさん写真を観た。
また個別にまとめまていくけどざっくりいうと
・博物館のジオラマをドラマチックに撮ったもの
・蝋人形をあたかも本物の人間のように撮ったポートレイト
・有名デザイナーの洋服をモノクロームで美しく撮ったもの
・実物大で精巧に作った紙細工を撮ったもの
・事件をおう捜査に密着して刑事を撮ったもの
・青森の風速掲示板を東西南北撮ったもの
これだけでも
「写真」の世界の広さと表現の幅について考えさせられる。

この日の夜は写真WS集団でレバサシサヨナラ会
目当ての牛レバ刺しは食べれなかったのだけど・・・・
あれこれ頼んで煙にいぶされ笑いに笑って
写真の話はほとんどせず。〆
一番飛び交った言葉は
「うまい!」「ちょっちょっちょっ(それちょっとちょうだい)」

三河島はじめて行ったけれど
不思議な光景やら立派な銭湯などがあって東京にもいろいろあるなぁと

牛のレバーは残すところ3日
土曜日どこかで食べれたら良いなぁなんて思っている。



▲オレンジの袈裟を来た人は歩くの早かった・・・・
この先にタンマガーイ寺院 東京別院があることをさっき知る。
http://www.waiwaithailand.com/dhammakaya/

らっきょララララらっきょ♪

みんなのうた「いたずらっこ」からお届けしましたがわかりましたか??
なんて。

先週の金曜日
今度、写真集とパネルの展示をする西荻窪のクワランカ・カフェにて
「らっきょうナイト」参加してきました♪
らっきょうのある生活の楽しみを提案するラッキョウワークスが企画するワークショップ・・・・
http://luckyou.jugem.jp/

らっきょがどれだけセクシーか!?というところから
産地・品種・つけかたなどひととおり教わって
皮むきスタート!

▲「らくだ」という品種。この日は10kダンボールで届いてましたw


▲むきたてを糀味噌で♪ 食べれなくは無い。つちっけあり。


▲洗って塩もみ前


▲塩もみして再び洗って一定の時間おいたら瓶づめ!


▲らっきょ酢+お好みのスパイスや赤ワイン・凍り砂糖でアレンジ
赤ワインは比重が軽いらしく綺麗なグラデーションに。

この状態で1ヶ月目安に漬け込みます!!続きを読む

チーム「ザ・平日」★in吉祥寺いせや公園店

公園店の方のいせやが建替えだって!?まだ行ったこと無いのに!!!!!
ってことで
「行きたい」ってつぶやいたら平日OK組みが6人揃いました♪

渋谷のヒカリエで俯瞰撮影後
吉祥寺のヨドバシでフィルムを買って
ハモニカ横丁の天音でたい焼き買って
食べ歩きしながらmistさんに寄って
小走りでいせや公園店に★

6人ということもあって
通されたところは1F奥の手前の座敷。
店員さんの呼び鈴は赤いランプ。
(スイッチを入れたらランプが着く仕組み)
お店の雰囲気がやがやしたあの喧騒の中飲み食いしたわけではなく。
かぎりなくまったりおしゃべり★
でもまぁいつしかカメラおさわり会になってたけどw

ともかくまた近々行きたいぜっ!
水曜日昼限定で!!

夕方再度お店の前を通ったら空席待ちの列が出来ていました。。。。。続きを読む

ロモグラフィーから110フィルム規格の白黒フィルムOrca B&W 100 ISOが登場!

昨晩のこと。
寝る前に携帯でFBをつらつらスクロールしていると・・・・

110フィルム復活の文字

リンク先をたどると
なんとロモがモノクロの110をプレオーダーしていると!
いてもたってもいられず
即効PCをたちあげて5本注文!!

現在世界中から注文がきているとのこと!!
→Lomography Orca 110 B&W Film - Lomography Shop

撮ってん続きを読む
ギャラリー
  • 東京オペラシティ アートギャラリー|さわ ひらき〜Under the Box, Beyond the Bounds
  • ICC ONLINE | 磯崎新 都市ソラリス
  • 府中市美中館|O JUN ―描く児
  • 映画『鑑定士と顔のない依頼人』
  • 映画:愛のむきだし
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter
最新トラックバック
ラヴカのランチメニュー (デジタルキッチンのレストランガイド)
武蔵小山カフェ:LUVCA*musashikoyama
『Genius Party Beyond』応援隊第一弾募集! (STUDIO4℃制作『Genius Party Beyond』〜パーティの裏方〜)
STUDIO4℃:Genius Party Beyond
  • ライブドアブログ