auto110de撮展

3月は暗剣殺

三碧木星 後厄の今年3月暗剣殺らしい。
でもまぁ。そんなの関係ないので動くしかないかなと。

2月はあまりにじっとうじうじしていたので
そろそろと行動しはじめました。

『to ten』のブック作ったり、見てもらったり。
いろいろ。

新進気鋭のアート写真家展も最終日再訪問して
作家さんやらキュレーターの斎藤さんとかとお話してきました。

年末
大阪中崎町のzine・リトルプレス専門店
Books DANTALIONさんに納品していた写真集「to ten」もようやく販売開始
http://www.books-dantalion.com/SHOP/D-0428.html

ほんと少しづつですが進んでるかも?
さて10日〜11日は宮城県塩釜に行ってきます。
こちら現在住んでいるところからの方位がTHE北東!!!
気をつけないといけない一番の方位となっております。
ぞぞぞ。

なにかあったらほんとごめんなさいね。

続きを読む

auto110写真集『to ten』浅草 浪花家にて引き続き販売中

最終日
「引き続きよろしくお願いできますか」と言えなかったばっかりに
気を利かせていただいた格好。
情けない・・・

いや・・・ありがたいです!
(今年の口癖になりそうこれ)


お言葉に甘えて遠慮なく納品してきた。
ちょっと気になってたけど買えなかったわ!とい方ぜひ★
1,200円です。

よろしくお願いします!!!

続きを読む

auto110de撮展@浅草 浪花家 無事終了のご報告&お礼

昨日無事に展示が終了いたしました。

足を運んでいただいた皆様、どうもありがとうございました。
たい焼き・その他ご注文いただいた皆様に浅草浪花家さんにかわって御礼申し上げます。
おいしかったですよね〜本当に!
カメラをぶらさげたお客様の印象はかなり好印象!上々!でした。

たい焼屋さんという異色なおいしい空間での展示
110の世界観となんかぴったりで
提案していただいた2B同期のまきさん
そして快く展示を了解していただいた浪花家オーナに感謝です。

グループ展とはまるっきり違って
いろいろ大変なことありましたが友・2Bワークショップメンバー・PIPPOのバックアップあってこそ
無事会期を終えられたと思っています。
どうもありがとうございました。 

最終日にかけこんで見てくれた友もいてありがたいなーと!!
また
飛び込みでじっくり見ていただいた方もいらっしゃて
ほんとうに感謝です★

デュアルパトローネの同人誌も人気でした♪

今後は残りの写真集の販路を考えつつ
プリントをどうするかを考えて行きたいと思っています。

会期中110フィルムの差し入れが13本あり
自分のストックが34本になりました。
このシリーズもう少し増える予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます!

続きを読む

auto110de撮展@浅草 浪花家 11日目【18日まで会期延長】

12日の記事になります。
今日は13日の金曜日
明日14日土曜日はクロージングのパーティーをします。

なんやかんやでバタバタしてますねぇ。
ワタシらしい・・・。

会場に向かうと
なんかいいことが待っていて

にこにこ元気をもらいます。
咳がたまに出てしまって「水」がぶがぶのんでますが
昨日
頭痛がはじまったら治るというか
病は上に上にのぼってつっきるという話を聞きました。

納得です。
昨日頭痛が激しかったので今日はかなり楽です。

つっきったか!?

1週間ずるずるだるだるだった体調もばっちり★
あとは
土曜日気温がすこしゆるくあたたかくなってくれることを祈るばかり。
おいしそうな日本酒選ぶからね。
メニューは明日のお楽しみの方がいいかな?

なので今日は準備もあるので会場に向かいません。
(部屋がMAX汚いということもある)
今日会場まで来てくれる人申し訳ありません。
五郎丸居ません。

会期も来週水曜まで延びましたので
日曜日ゆっくりこられるのも良いかも知れません。
パーティ後は水曜日会場に居る予定です★
最期までよろしくお願いします。

メニューのひとつをやっぱり紹介します!
お稲荷♪
あまじゅわしゃきしゃきで美味しかったです。
 

auto110de撮展@浅草 浪花家 10日目【会期延長のお知らせ】

サボりました展示日記。
11日は鏡開きでしたがきちんとお餅食べました?

1週間を過ぎ、会場も落ち着きを取り戻しまして
水曜日はほぼおひとりさまでございました。

そんな中
PIPPOの平間至さんご一同
プロデューサーの山崎さんと一緒にこられたりなど
サプライズありでいろいろあるなぁと感じ入っております。

さて
今週土曜日!
ささやかながらクロージングパーティーを19:30から予定しています。

パーティー後
みんなでお片づけというのはちょっとということで
会期延長することになりました。
水曜日の 18日まで。

長いですね・・・
来週はさすがに会場に詰められませんが。
土曜日までに間に合わないよー・・・(T_T)と泣いていた人朗報です。

差し入れをいただいたり
また
110のフィルムを届けていただいたりとか
うれしいことがいっぱい重なっています★

今日はパーティーにてお出しする変わりたい焼のメニューを相談しに会場に向かいます。
明後日お越し予定の皆様お楽しみに!!

写真集も絶賛発売中です!
お会計のところで大きな声で「写真集もお願いします」で通じますので
よろしくお願いします。 
 
西光堂のチョコのお菓子いただきました♪
かわいいパッケージがうれしい〜♪ 
展示にぴったり!写真集にもぴったり!

auto110de撮展@浅草 浪花家 8日目(残り4日)

展示してからちょうど1週間経ちました。
早いですね。
ですがありがたいことに
まだまだま土曜日まで続きます。

そう
「まだまだ」という感覚です。

PIPPOで
NATURA倶楽部写真展『大全集』が土曜日からはじまり
相互でお客様が寄ってきていただいているみたいです
ありがたい★
http://blog.natura-club.com/article/238800810.html

カメラは一緒でもフィルムも被写体もそれぞれ個性があるので
色・カラーがあります。
空のグラデーションがとても綺麗でしたよ。
特徴的だなぁって思いました。

「写真作品」を撮るコツのひとつは「ひとつ自分なりの縛りを」だと思います。
カメラ・時間・絞り・被写体なんでも縛りを設けて
積み重ねていく
ワタシの縛りはみてのとおり
110カメラで撮るということと、ある程度の高さか見下ろして撮ること。

なるべく真下に近い空が入らないように撮るのがコツ
今までのストック以上のモノが撮れたらひとつ作品が増えます。
同じような景色は増やさない。

この記事を書いてる今日は1月10日
最初この日から始めたかった展示を無謀にも2日からやってしまったので
110ワンテンDAYの特別の催しはありませんが
写真集を買うと何かいいことがあるかも?しれません。

それと14日感謝のクロージングパーティーを致します。
19:30〜集まって20:00ごろ乾杯かな?っていうゆるいかんじで行います。
会費500円ですがプレゼントを用意しながら今ごそごそ準備中です。
飛び入り歓迎ですのでのぞいてみてください。
勇気居ると思いますがw

★お願い・提案★
だれか林檎余っている人いない?
林檎煮がんがん作るよ!って人いますでしょうか。
14日某たい焼きに入れたいのですけれども。
かぼちゃ餡もゆるく募集。

auto110de撮展@浅草 浪花家 7日目(残り5日)

少し声が出るようになった日曜日。
都営の浅草駅のホームは昨日より混んでいて
階段をあがるとさらにすごいことに。

3時と2時ではまったく違う賑わい。
喫茶・席待ちのお客様も居て
ゆっくりお話できずすれ違いに近い方も・・・

お越しいただきました全てのお客様に御礼申し上げます。

今日は昨日より元気です。
声も元通りではありませんが
ちゃんと出ます。
ご心配おかけいたしました。

悪化させないよう無理せずゆるく頑張りますね。

写真集『to ten』
小さくて「かわいい」と評判です。
ありがとうございます。
3冊それぞれ個性があって面白いですよ。
見本が目立たなかったりするので
3冊入っててびっくりしたというひともいるくらい存在ウスですが
110らしい写真集になっています。
(小さい)
ぜひ気になった方はお買い求めください。
1,200円です!
pop

それと
カレーうどんも人気です。
昨日は友達の注文がラストでした。
食べれなかった人ごめんなさい。
またの機会に是非お願いします。

話は変わって
昨日うれしかったのは110フィルムが7本やってきたこと。
ありがたいことです。
提供していただいたお二人に感謝です。
写真はフジ6本ですが
この後コダックのゴールドもいただきました。
はじめて見ました。
どんな色がでるのやらやら。。。。
楽しみです。

続きを読む

auto110de撮展@浅草 浪花家 6日目★

不覚にも喉をやられてしまい声が出なくなるという事態に…
あと1時間早く出れば会えたであろう方ともすれ違い…散々な土曜日でしたが。
ゆっくり作品を見てもらい話せた方もいて展示会場につめるのも悪くないなぁとかんじています。

この日はフクヘンこと鈴木芳雄さんがお越しいただきありがたいコメントをTwitterでつぶやいてくださっています。
2012/01/07 16:15:07
写真展良い! 感材と被写体の相性の良さを楽しみました。RT @asakusananiwaya 今日から14日(土)まで五郎丸歩写真展「auto110de撮展」が始まります。お参りの際、浅草においでの際にはぜひお立ち寄りください。 http://t.co/20NKMIBP

2012/01/07 16:22:12
実物の風景をまるでジオラマのように撮影する手法としては本城直季さんの大判カメラ逆アオリは見慣れたけれど、五郎丸歩さんの110カメラ(13×17mm)を使った作品もすごくいい。街をミニチュア化するのは4×5のような大判か、110みたいな極小判型のどちらかがいいという面白さ。

2012/01/07 16:26:18
110カメラ(フォーマット13×17mm)で俯瞰した風景を撮って六つ切くらいに伸ばすとミニチュアみたいでファンタジックに見えるのは、フィルム面積が小さくて色素数が少ないからだろう。五郎丸歩さん @goroayu の作品はそこを突いていて、単純に楽しめる。写真展14日(土)まで

フクヘンさんとはTwitter上でのご縁です。
レストランの俯瞰写真だったかと思うのだけどその写真にコメントしたところから
フクヘンさんも110使われているとのことでつながって
それからちょこちょこTwitter上でやりとりをさせていただいていました。
先日修了した外苑キャンパス「写真集のつくり方」の最終回の講師がフクヘンさんで
その時に出来あがったばかりの写真集をお渡し出来たのと展示の旨をお伝えし、こうして足を運んでいただけました。
ありがたいことです。
110のサイズまできっちりかかれるところあたり
さすがです。
そろそろ『爪』表現から脱皮しないといけないかもしれませんね。

今日はもうすでに7日目!
昼には行けるかもというつぶやきをちらほら見ますので
2時にはお店に入れるように準備して向かいますね♪続きを読む

auto110de撮展@浅草 浪花家 4日目★5日目

まだまだ折り返しにもならないけれど
昨日は夕方ほんとに少しだけ顔を出して帰りました。

PIPPOの武井さんと2Bの先輩が観に来ていただいて
少しおしゃべりなんかもできて
やっぱり現場に居ないといけないなぁと思いました。

今日は声が出なくなってしまったのと
実家からの荷物が二日受け取り失敗しているので
浪花家さんにはよらずに直帰します・・・

せっかくの金曜日
寄る予定にしていた方本当にごめんなさい。

デュアルパトローネさん提供の同人誌を置いていますので
それをちらちらと読みながら
110知識を増やしてお帰りください。。。。(冗談です)

グループ展でも人気だった
グランドのこども達の写真がやっぱり人気です。
これ写真集にも入っています。

この写真はCPから出てきた瞬間にうわーって言った1枚です。
茨木市の大きなグランドを市役所の非常階段から狙いました。

写真展はまだまだ続きます。
体調再度整えて土曜日からまた顔をだします★
よろしくお願いします。

auto110de撮展@浅草 浪花家 3日目★

今日は少しだけ観光&初詣客がひいたせいもあって
ゆっくりと写真をみていただいたお客様が多かったです!
ありがうございます!
感謝です。
さとるさんもお越しいただいて
さながら2B♪

カメラひとつで友達ふえるって素敵よ!
私の人柄よりさとるさんの人柄によるものが大きいと思える。

今日は念願の焼きそばをいただきました。
美味でした。


明日は夕方6時ごろから7時くらいまでいようと思っています。
そのあと鍋なのです!
行きたい方おりましたら連絡を(笑)続きを読む

auto110de撮展@浅草 浪花家 2日目★

今日も沢山の方にお越しいただきました。
ありがとうございます!

写真集も売れています!
感謝です!

1日会場に居なかったので
顔見れなかった方も沢山いて申し訳ありませんでした。
明日も3時か4時の間あたりから会場にいます。
ぜひお越しくださいませ♪
お待ちしてます★

写真集は三冊セットです!
絵柄がすべて違います!
サイン希望の方はお声かけください。
漢字・ローマ字…なんでも。
漢字の方が緊張しません。
まだ作家になりきれてないので…震えます。

明日もがんばります!

auto110de撮展@浅草 浪花家 初日★

無事に初日を迎えることが出来ました。
ほんとうに自分一人ではここまでこれなかったなぁと
あらためて実感しております。
沢山の方に支えられております!ありがたいことですね。
感謝感謝です。本当に。



明日は15:00あたりから18:00ごろまで会場におります。
写真集好評発売中です。
ぜひ一声お声掛けくださいませ★

会場の広さと写真集がつりあっていないため
豆写真集のようで目立ちません・・・・

なんとかただいまPOP制作中!
日々進化し続ける110展示をどうぞお楽しみくださいませ〜w

五郎丸歩(※非ラグビー選手)auto110de撮展@浅草 浪花家 本日14:00〜!

明けましておめでとうございます。
本日2日14:00〜はじまります!
ぜひお越しくださいませ。
dm_A
auto110de撮展
2012/1/2〜1/14
10:00〜19:00 無休
※初日のみ14:00〜

会場:浅草 浪花家
〒111-0032
東京都台東区浅草2-12-4
03-3842-0988
http://a-naniwaya.com/index.html
Twitter @asakusananiwaya

27日更新★
B5に編集したDM用紙をダウンロードできるようにしました!
こちらからどうぞ


29日更新★
大阪ワタナベカメラにto ten置かせていただくことになりました!続きを読む

写真集つくってました&来年展示も決定!なお知らせ

ワタクシauto110というカメラでここ2〜3年俯瞰の写真を撮っていたわけですが
縁あって!
写真集として自費でまとめることになりました。
昨日以下のように印刷までの工程が完了!

あとは製本の作業を待つのみ!
じゃばらでできた3冊セット本になります★
お楽しみに♪

そして続きを読む
ギャラリー
  • 東京オペラシティ アートギャラリー|さわ ひらき〜Under the Box, Beyond the Bounds
  • ICC ONLINE | 磯崎新 都市ソラリス
  • 府中市美中館|O JUN ―描く児
  • 映画『鑑定士と顔のない依頼人』
  • 映画:愛のむきだし
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
  • 地元の天皇陵に行ってみた。きっかけは去年・伊奈英次の『Emperor of Japan』を見たから。
最新コメント
QRコード
QRコード
Twitter
最新トラックバック
ラヴカのランチメニュー (デジタルキッチンのレストランガイド)
武蔵小山カフェ:LUVCA*musashikoyama
『Genius Party Beyond』応援隊第一弾募集! (STUDIO4℃制作『Genius Party Beyond』〜パーティの裏方〜)
STUDIO4℃:Genius Party Beyond
  • ライブドアブログ